OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

Vlog 【2023年10月台北】#1 #2、1日目 NH94・NH851、蘇杭点心店で晩ご飯

今回から10月に行った台湾(台北)です

台湾もコロナ禍前には毎年行っていた好きな旅行先です

当初、7月に友人から台北で現地集合プチ同窓会のお誘いがあったのですが、その時にはすでに7月のタイ行きを決めていて日程が丸かぶりだったために行けませんでした

そんな話をしていましたらダンナの方に「台湾へ行き台湾」熱が出たようで、急遽10月台湾を決めてしまったようです

(私の方はもちろん歓迎ですw)

 

ということで、台湾

今回は4年4ヶ月ぶりということで台北のみをぷらぷらするだけの旅です

 

まずは飛行機

遠回りになるのは承知ですが、ANAマイラーですので関空~羽田~台北(松山)のルートを取ります


www.youtube.com

乗り継ぎの羽田空港では8月にオープンした第2ターミナルの国際線エリアを利用

国内線も2タミ到着だったので乗り継ぎも楽になるかと思いきや、国内線から国際線エリアまでメッチャ遠くてえらい歩かされてしまいました(-"-)

ターミナルもラウンジもまだ出来たばかりとあって新しくて綺麗なのはいいんですけどね

何だか動線が悪いなあ、という印象です

 

羽田から松山まではエコノミー

機内食チョイスはこんな感じでした

何となくですが、日本全体の不景気がこういうところにも表れているような、機内食もショボくなったなあって感じ

松山線が出来た当初に乗った時は割といいメニューで美味しかったんだけどな

ちなみに当時にメニューはこちら⇓

【2011年4月、羽田-松山】

 

【2012年3月、羽田-松山】

 

まあ、以前のことは置いといて

ともかくも台北に到着

以前から泊まっていた台北駅前の宿にチェックイン

宿の近くのお店なども変わっていたり、変わらず残っている店があったりと様々

 

チェックインして一休み

朝から飛行機移動しかしてないのにスマホのヘルスケアアプリの万歩計がすでに1万歩を優に超えていたのは、関空の国内線ゲートが改装後にメッチャ遠くなったのと羽田の2タミ乗り継ぎが遠かったからに違いありません・・・

足が痛かったので休憩必須

(コロナ禍で体がなまって弱ってるタイプです)

 

夕方からMRT移動で晩ご飯を食べに

 

台湾といえばやはりまずは小籠包でしょう


www.youtube.com

MRT淡水信義線で一駅、中正紀念堂駅へ

そこから徒歩でこちらの店へ

 

目当ては小籠包

小さい店ではありますが味はナカナカでした

 

もちろん日本でも台湾から出店している店で小籠包は食べられますけど、現地で味わうのがやはり一番美味しく感じられます

 

ご飯の後は台北駅へ戻り、高鐵台北駅の建物内を少々散策

前に好きで良く買っていた鳳梨酥の店は無くなっていて残念

ここもまた新たに出来た店、以前から残っている店と様々な変化が見られました

 

 

この日はこれでお終い

初日ですし移動だけで疲れて爆睡してしまいました(年だから・・・)(´・ω・`)