OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2019年 芒果台湾⑪ 雙連朝市

こんばんは、OSO♪です

今回は雙連朝市です
が、その前に朝ご飯を食べましょう
この日の朝ご飯はお宿近くの持ち帰り店で買ってお宿で食べました

ザックリとした場所ですが、台北車站南側の許昌街や南陽街あたりです
その中の1軒、前日の朝に通り掛かった際に列が出来ていたので気になっていたので、食べてみることにしたのでした

大四方

f:id:OSO:20190607223527j:plain

<メニュー>

f:id:OSO:20190607223544j:plain

基本的に蛋餅のお店のようですがA~Eのバリエーションがあります
この日もそこそこ並んでいましたが、お兄さんはサッサカサッサカと作っては捌いていきます

f:id:OSO:20190607223730j:plain

出来た物はビニール袋に入れて渡されるので、横にあるソースなどは好みで自分で付けます
持ち帰り用袋もぶら下げられているので、自分で勝手に取って入れます
頼んだのは原味蛋餅(プレーン)と起士蛋餅(チーズ入り)
袋を覗いて撮ったので分かりにくいですが…(^^;)

f:id:OSO:20190607224000j:plain
f:id:OSO:20190607224008j:plain

普通の蛋餅より卵焼きっぽい見かけですが、モッチリしてます
意外にお腹が膨れました

 


もう1軒、こちらは以前に何度か食べてる店
老蔡水煎包

f:id:OSO:20190607224425j:plain

551の豚まんと焼き小籠包の中間みたいな感じ

f:id:OSO:20190607224718p:plain

ここでもビニール袋に入れて渡されるので、店の横に置いてあるソース類を好みで勝手にかけて持ち帰ります

適当にソースをかけてしまってるのでビニールの中で混ざってしまいました(^^;)

f:id:OSO:20190607224857j:plain

私の持ち帰り方が悪いのであって、蛋餅も煎包もどちらももっと美味しそうなんです



さて、ご飯も食べたので雙連へ
台北駅からはMRTで2駅
駅を出るとすぐに朝市が見えています

f:id:OSO:20190607225129j:plain

朝市という名前だけあってこちらはやはり朝が一番賑やかです
昼になると閉まっちゃう店もあります(ポツポツ開いてたりする店もあるけど)

f:id:OSO:20190607225314j:plain

 

↑の道を真っ直ぐ歩いて行くと廟もあります(文昌宮)

f:id:OSO:20190607225403j:plain


お店は何でもアリですが、食材が多いです
今の季節なら色とりどりのフルーツも美味しそうで目を奪われますね
生のライチなんかもあって美味しいですよー、冷凍とは一味違います

f:id:OSO:20190607225808j:plain
f:id:OSO:20190607225818j:plain


端午節が近かったので粽(ちまき)もたくさん売られてました
地方によって色々種類があるようで、各地のが売られてます

f:id:OSO:20190607230002j:plain
f:id:OSO:20190607230015j:plain


朝ご飯に食べられる物もあります

f:id:OSO:20190607230059j:plain


なんか昭和チックな商品も・・・

f:id:OSO:20190607230142j:plain


ファンキーな髪型のオッちゃん発見

f:id:OSO:20190607230218j:plain


今の季節ならやっぱり芒果ですねー
市場で売られてるのはすでに食べ頃の物が多いので、持ち帰ってホテルの冷蔵庫で冷やして食べるのも良いです

f:id:OSO:20190607230331j:plain
f:id:OSO:20190607230343j:plain


巨大スイカ
イカジュースも美味しいんだよねえ

f:id:OSO:20190607230438j:plain



雙連は以前は良く宿泊してたエリアなので、今は違うエリアに宿泊するようになってもついつい朝市へ行ったり、馴染みのマッサージ屋さんへ行ったりします


あ!∑( ̄ロ ̄|||) 今回スイカジュース飲むの忘れちゃったよ!!! (´;ω;`)

・・・・・(T T)(T T)(T T)