OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2019年 芒果台湾⑤ 薹湾的早點【信陽永和豆漿(台北駅近く)、永和豆漿大王(雙連駅近く)】

台湾の朝ご飯と言えばやっぱり豆漿屋さん(´∀`*)

漢堡や三明治も捨てがたいので悩むところではあるが、日本では食べられない鹹豆漿にやっぱり惹かれてしまいます

今回は2回行けましたので纏めて載せます

 

信陽永和豆漿

台北駅から南へ少し、信陽街にあるお店

f:id:OSO:20190605115556j:plain

f:id:OSO:20190605115632j:plain
f:id:OSO:20190605115639j:plain

以前行った時にはほとんど日本語が通じなかった(はず)なのに、今回行ったらオバちゃんってばカタコト日本語での対応だったよ

語学習得能力スゲー!

 

鹹豆漿、焼餅夾蛋、蛋餅、肉包

f:id:OSO:20190605115937j:plain

こちらの鹹豆漿はちょっとアッサリ系かな?

少しだけ(置いてある)醤油で好みの味に調節

蛋餅は薄く、ちょっとモッチリしたクレープ系(分かりにくい…)

f:id:OSO:20190605120115j:plain
f:id:OSO:20190605120122j:plain

焼餅、サックサクで好みだ

置いてある油膏(とろみのある醤油のような、お好み焼ソースのようなもの)を付けていただきまーす

 

 

 

永和豆漿大王

こちらは雙連駅近く

f:id:OSO:20190605120345j:plain

久しぶりに行ったなー

以前、雙連站近くに宿を取ってた時には良く行ってました

こちらではカウンターにメモとペン、日本語併記のメニューがあって、メモに番号を書いて渡す方式に変わってました

日本人の来客が増えたんでしょうね

いやまあ、注文くらいは出来るんだけど、「メモ!メモ!」と強引にメモを書かされたよ(笑)(笑)

f:id:OSO:20190605120843j:plain
f:id:OSO:20190605120833j:plain

まあでも、メモで渡す方が効率的なのかしらね

 

鹹豆漿、焼餅加蛋、飯糰、葱花蛋

f:id:OSO:20190605121307j:plain
f:id:OSO:20190605121320j:plain

こちらの鹹豆漿にはラー油?が掛かってます(辛くないよ、大丈夫)

葱花蛋は葱入りの卵焼き、飯糰は台湾風おにぎりで具に肉鬆などが入ってました

熱っつ熱の鹹豆漿を汗をかきかきいただきました

(前日、36度を超えた熱気がこの日も朝から・・・)

 

 

宿を台北車站近くに取ってるので隣駅の善導寺站へ行けば有名な「阜杭豆漿」があるんですけどね、並ぶの嫌いなんです(笑)

(何度か意を決して行ったことあるけどね、美味しかったです)