OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2019年 芒果台湾⑩ 宜蘭からの帰りのバス&「銀座杏子日式豬排」

こんにちは、OSO♪です
宜蘭日帰りでちょこっと観光(あんまりしてないけど)して、葱入り小籠包食べて台北へと戻ります

行きはバスを降りてからあんまり何も考えずにテクテク歩いて行きましたが、意外と結構歩いており距離もあったので、帰りは宜蘭轉運站までサクっとタクシー利用
(ちょうど流しのタクシーが通りかかった)

宜蘭轉運站

f:id:OSO:20190607153243j:plain

行きにバスを降りたのはこの建物のちょうど反対側ね
降りる所と乗る所が違うので注意!

行きに往復で買ったチケットの復路分を、こちらの窓口に出してバスの時間と座席番号を記入してもらいました

f:id:OSO:20190607153509j:plain
f:id:OSO:20190607153523j:plain


チケットにはその時空いている一番早い時間のを書き込んでくれるので、少し待てば乗り込めます

f:id:OSO:20190607153648j:plain

 

f:id:OSO:20190607153704j:plain


・・・と、宜蘭日帰りはここまでなんですが、これだけではあんまり短い記事になってしまうので、ある日の昼食に行ったお店も載せておきましょう

その日は朝出かけて一旦お宿へと荷物を置きに戻り、お昼には西門近くにある去年行ったお店へ魯肉飯を食べに!と思ってたのですが…
突然の大雨!!!
出かけるのが億劫になってしまったので魯肉飯を諦めてお宿から近い場所にある店へ行くことに急遽変更

ちなみに去年行った店はこちら
玉子乗せ魯肉飯が美味しかったの

travelog-oso.hatenablog.com

で、その近くのお店ってのはこちら


銀座杏子日式豬排

f:id:OSO:20190607154211j:plain
f:id:OSO:20190607154220j:plain

台北車站近くのシーザーパークホテル地下にあるトンカツ屋さん

台湾には以前から日本の「和心とんかつあんず」というトンカツ屋さんが進出していて、何度か食べに行ったことがありました
大変美味しかったのでリピしていましたが、ある時に「ちょっと味落ちたんじゃね?」という話を在台友人からチラリと聞きましたのでご無沙汰になってました
(今はどうなんだろう?評判が戻ってればいいなあ)

そして、こちらの「銀座杏子日式豬排」は2014年に

日本で「和心とんかつあんず」を経営するアトム(福岡市、花田利喜代表取締役)は1月13日、タピオカミルクティーなどで有名なドリンクスタンド、「チャタイム」(Chatime 日出茶太)などを経営する六角国際(新竹県竹北市)と提携し、台北市内にとんかつレストラン「銀座杏子日式豬排」をオープンさせた。アトムにとっては台湾で6店舗目の開店で、六角国際と共同で3年後には北部と中部を中心に20~30店舗の展開を目指す。

ということでオープンしたお店なのだということです

前置きが長くなってしまいましたが、ともかく食べましょう

<メニュー>

f:id:OSO:20190607155122j:plain

「あんず」と似てますが微妙に違うメニューもあるようでした

オーダーはこちらから

f:id:OSO:20190607155214j:plain


こちらはロースとんかつ

f:id:OSO:20190607155324j:plain


こちらはヒレとんかつ

f:id:OSO:20190607155348j:plain

 

f:id:OSO:20190607155359j:plain

最初は黒豚のヒレを注文しましたが、「没有」と言われてしまいましたので、普通のに変更
ちゃんとお勘定も変更されてました(笑)

味の方ですが、以前食べた「あんず」よりはちょっと落ちるかな~という印象
しかしながら、肉はそこそこ柔らかくてボリュームもたっぷり、まあまあ合格?って感じ
ご飯は白米と写真の黒米が選べます、味噌汁も2種類からのチョイス
味噌汁はちょっと出汁が効いてなくてイマイチだったかな…
あ、後は「あんず」にはあったキャベツの食べ放題はありませんでした
「あんず」ではカタコト日本語の店員さんがいましたが、こちらの「杏子」ではいませんでした
でも応対は悪くなかったです


ご飯を食べて一度またお宿へ戻りますと、戻った途端にまたしても強烈な大雨が降り出しました
1分ほどの移動距離だけど、外へ出てる時はさほどの降りでなくて良かったです
(^^;)(^^;)(^^;)