OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

Vlog 【2023年10月台北】#3 #4、 2日目 雙連~迪化街~寧夏夜市など

4年4ヶ月ぶりの台湾、2日目です

 


www.youtube.com

 

まずは朝ご飯

台湾へ行ったら絶対食べたい朝ご飯、鹹豆漿や蛋餅

この日は雙連駅前の店へ行きました

 

鹹豆漿、蛋餅、焼餅夾蛋、基本はこの組み合わせ(個人的な好み)

朝ご飯ならこれで大体お腹いっぱい、たまに蛋餅をお代わりしたりするけど

油膏をかけて食べるけど、油膏と卵の相性ってホントにいいよなあ、と思ったりする

 

せっかく朝から雙連へ行ったので朝市も見て行く

今日本じゃ野菜も高いし、値段の割りに小さかったりショボかったりと悲しい状況ですが、台湾で立派な野菜を見ると買いたくなってしまいます

買って帰れないのが残念、ホテルで食べられる程度にフルーツだけ購入

蓮霧なんかは日本じゃ見られないからついつい買っちゃう

 

昼からは迪化街へ

迪化街は建物の雰囲気が好き

最近では新しい店も増えてるけど、周りの雰囲気を壊さないようなリノベーションをしているところも好感度高い♡♡

 

以前は割と閑散としてた店が観光客で賑わってたのにはちょっと驚き

何かで紹介でもされたのかな?

 

 

 

歩き疲れたらカフェで休憩

初めて迪化街を訪れた時と比べるとカフェなんかは随分増えて便利になったように思う

 

 

 

一旦ホテルへ戻ってから再度お出かけ

 


www.youtube.com

 

今度は中山へ

以前、迪化街にあったお店が無くなってしまっていたので中山の方の店舗へ行きました

こちらの帆布のバッグは気に入っていて今までにも幾つか買ってます

 

 

中山でどこか軽食でも・・・と思って歩いてたら雙連まで歩いてしまったので雙連でお店に入ることに

こちらも久しぶり懐かしいお店

 

魯肉飯の店の近くにLANEWの店舗があったので、ダンナはLANEWで靴を購入

 

 

そろそろ予約したマッサージの時間なのでそちらへ向かいます

コロナ禍前は別の場所で店を出していたマッサージ店ですが、コロナ禍のせいで一度店を閉めることになったようです

暫くして別の場所で新たに始めるようになった旨のメールがあったので行ってみることにしました

まったくコロナのやつはあちらこちらに迷惑をかけまくりですね(-"-)💢

久しぶりですが李先生の腕前は相変わらず凄かったです

 

 

李振堂から徒歩で10分ほどで寧夏夜市へ行けそうだったので歩いて行ってみる

・・・が、えらい混雑Σ( ̄□ ̄|||)

とても落ち着いて晩ご飯を食べるどころではなさそうだったので、混雑を抜けた所にあった店に適当に入ってみる

初めての店だけど結構賑わってるので大丈夫かなって感じ

 

 

カウンター席に案内されて注文するとサクっと焼き野菜が出てきた

 

そしてメインのお肉

 

思ったより柔らかい

台湾式鉄板焼のお店でした

ご飯や汁物はセルフです

 

メニューはこんな感じ

 

台湾の鉄板焼きは以前に別の所で何度か行ったけど、日本で良くあるような値段が高くて敷居が高い感じではなくお気楽に入れる雰囲気なのがいいですね

 

 

2日目は主に雙連や迪化街などのあるエリアが多かったかな?

予定立てて行動してるわけではないので偶然なんですけどね


www.youtube.com

 


www.youtube.com