OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

Vlog 【2023-2024 年末年始 モルディブ・ディグラ島&バンコク】モルディブ編

年末年始に行った旅行の前半モルディブ編です

 

当初、関空~羽田~バンコク経由での予定でしたが、羽田便が取れなかったために伊丹~成田経由となりました

成田はけっこう久しぶりですね

 

まずは伊丹

そういえば少し前に伊丹でANA機同士の接触がありましたね

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

年明け早々にも羽田でJALと海保の事故がありましたし、怖いですね・・・

#1 出発編 NH2178 ITM-NRT, NH805 NRT-BKK

伊丹~成田は普通席、成田~バンコクビジネスクラスとなります

 

成田でフライングホヌの赤と青を見ましたよ

機内での様子などは動画にて

この日はバンコクで1泊

翌日の出発時間が早いのでスワンナプーム空港近くの安いホテルで寝るだけの1泊です

到着が遅くなったので実際にはシャワーして数時間の仮眠といった感じになってしまいましたが(^_^;)

 

#2 バンコク~マーレ~ディグラ移動、ディグラのホテル「Athiri Beach」

翌日は早朝にホテル出発でモルディブへのフライト

バンコク-マーレって4~5時間なので地図で見るよりは(意外と)遠いんですよね

なんかバンコクまで行っちゃえば後ちょっとーって気持ちなんですが、そこそこ1日仕事の移動です

マーレからは今回はディグラ島という場所へ行くのですが、マーミギリ島までは国内線移動してマーミギリからボート(15分ほど)になります

去年はウクラズ島へ行きましたが、マーレの空港島からスピードボートでの移動でした

当たり前なのですが、小さな島が広い範囲に散らばっているモルディブへは行き先の島によって行き方も変わります

宿泊はAthiri Beachという所

色々探しましたが目の前が海~~~!という宿を選びました

高級リゾート島ではないのでまあ不便な事もありますが、ローカル島の方が好きですし

(と言うかリゾート島は高くて泊まれないww)

 

ディグラに到着したのが大晦日だったので、この日はホテルのガラディナーとなりました

ここのホテルのガラディナーのメニューはナカナカでした

国によってはメニュー全部カレーかい⁉みたいな所もありましたしw

それを思えば「おースゲー!」って感じです

 

#3 モルディブ、ディグラのビーチでのんびり

ディグラ滞在初日はエクスカーションには参加せずに近くのビーチでのんびり過ごします

ディグラに到着するまでが移動移動で少々疲れてたのもあるので、朝ご飯を食べた後はゆっくり過ごしたかったのもあります

ローカル島では旅行者を受け入れていますが、旅行者が肌を見せて泳げる場所とダメな場所があります

OKな所はビキニビーチと言われてます、ダメな所はNo Bikiniと書かれてます

イスラムのお国なのでその島のルールに従いましょう(^▽^)/

 

#4 4日目ジンベエザメを見に行く、5日目どこまでも続く長~いサンドバンクを見に行く

滞在2日目にエクスカーションでジンベエザメを見るツアーに参加

去年のウクラズ島ではマンタは見ましたがジンベエのポイントは遠く見る事が出来なかったので、今回はジンベエポイントに行けそうな島ということでディグラにしたというのもあります

また、ディグラ島の見どころの1つ、長~~~く伸びたサンドバンクがあります

⇓はGoogle Mapの航空写真ですが、島の南側が長く伸びた尻尾のようになっています

その先は隣の島に続くほどのサンドバンクとなっています

ホテルのある場所から歩くには少々遠いので車を頼んで近くまで行ってもらいました

歩いて行ってる人もいるんですけどね、私はそんなに長く歩くのは得意ではないです

 

ここのサンドバンクはさすがに見応えあります

 

 

#5 ディグラ最終日、1 Day Tourに参加する、マンタ・ジンベエ・シュノーケリング

ジンベエを見たのでマンタも見たい

と言う事でマンタツアーに参加しよう!と思ったら、その日は1Dayのフルツアーしか催行していないという

仕方ないので1日ツアーに参加しました

Full Dayツアーということで、マンタの他にジンベエやシュノーケリングも含まれてます

マンタの他に2度目のジンベエとの対面も出来ました

 

そうそう、忘れてました

今回は一眼レフと三脚を持って行きませんでした(重いから)

そこで、iPhoneでも星空を撮影できる、と聞いたことがあったのを試してみることにしました

当たり前ですが、さすがに一眼レフのようにはいきませんが、一応星を撮影することはできました

今回からOSMO Pocket3というカメラも使っているのですが、今度はPocket3で星空インターバル撮影をしてみようかと思ってます

 

 

#6 ほぼ移動だけの日、ディグラ~マーミギリ~マーレ~バンコクHotel Nikko Bangkok Thonglor到着

さて、モルディブ編の最後はディグラを後にマーレ経由でバンコクの宿泊先に辿り着くまでの移動日です

なんだかんだでやっぱり1日かかっちゃうんですよね

バンコクでの滞在は今回は珍しく割といいホテルです

比較的最近トンローに出来たホテル日航バンコク トンロー

冷蔵庫の冷えが異様に悪い以外はさすがに心地よく過ごすことが出来ました

何より気に入ったのがシャンプー、コンディショナー類

タイのブランドErb(アーブ)が置かれていたのですが、香りも使い心地も良かった~😻

思わずフロントで販売されているのを購入してしまいました

これだけ買いにもう1回泊まりたいくらいw

 

 

モルディブ編はここまで

この後はバンコク滞在編となります