OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

Vlog 【2023年7月バンコク】#8 メークロン鉄道市場へ行こう

今回はバンコク市内から少し離れてエクスカーションです

以前から行ってみたかったメークロン鉄道市場へ行ってみます

 


www.youtube.com

エカマイの東バスターミナルからバス(と言うかロットゥ)で約1.5~2時間ほど

メークロン駅は線路の真横に商店が立ち並び、ギリギリのところを列車が走る光景で有名な場所です

線路横だけでなく駅前にも屋台や商店が多くありました

 

エカマイからのバスの出発時間

 

バス

 

メークロンの駅周り、列車の様子は動画にて


www.youtube.com

 

動画にも少し載せましたが、私たちは列車が来る時間にちょうど線路沿いにあったカフェで休んでいたのですが、そこの店では列車が来る時に台をしつらえて見やすくしてくれてました

もちろん店の前でその台を利用できるのはお客だけです

お客でもないのにそこを利用しようとする人もいましたが、店の人にあえなく退散させられてました

その辺は慣れたもんで遠慮もへったくれもなく「ここはお客さんだけ!」と線引きしていました

 

同じ理屈で他の見やすい場所で見ようと思うなら、その場所のお店で何か購入して留まるのがいいだろう、と思いました

あちらも商売ですもんね

 

最初は知らずに飲み物を飲んでいて列車がやってくる時間になって台に乗せてもらって列車を良く見ることができました

折り返しの列車も見たかったので、そのままそこの店で飲み物をお代わり注文して留まることにしました

お代わりは別にしなくても良かったんだろうけど、そんな高いもんでもないしお互い気持ちよく過ごしたいですもんね😊

(暑かったし)

 

ものすごい数の観光客でしたが、列車の通過を見るのは面白かったです

行って良かった

 

 

オマケでバンコクへ戻ってからの食事

SABAIJAIという店

知らなかったんですが、割と有名な店なようで

適当に注文したんですけど、このパリパリの春巻きみたいなのが美味しかったです

 

 

今回の動画はこんな感じにて

 

(一部、編集段階のヘマで数秒黒くなってしまってますが、Youtubeにアップロードした後で気づいたのでそのままにしてあります、どんくさくて見苦しくて申し訳ありません)


www.youtube.com