OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

モルディブを去る日 , SQ437, SQ622【2022-2023年末年始 モルディブ】

さてさて、残念ですがいつか旅の終わりは来るものです

最終日

 

ホテルの部屋から見える景色ともお別れ

海の中に↑のように囲った部分があって、なんだろう~?と思って見てたら枠内をプールのようにして使ってました

なるほど、プール作るより安上がりで簡単かもしれない

 

飛行機は夜便なのでマーレへ行ったり、近所で軽く食べたり、最後に部屋でシャワーを使って荷造りしたり

ホテルはこの日の分も宿泊を取っていました

 

空港へ

カウンターは混んでる所とさほどではない所があるのですが、空港の建物へ入る前のセキュリティチェックが混雑しているので早めに行くのが安心かも

 

ラウンジは共用、まあまあ広さはあります

 

 

食べ物飲み物は割と豊富

 

ゲートへ

 

バスに乗って飛行機へ

機材はB737-8

 

モルディブの上空からの景色はやっぱり昼間がいいなあ・・・

www.youtube.com

 

機内食

マーレ発はBook the Cookが使えないのでメニューの中から

 

前菜

 

 

この卵白のドーム?イマイチだったなあ、ゴメン残した💦

 

 

シンガポールにて乗り継ぎ

 

行きに気になっていたお店に行ってみる

コーヒーのお店なんだけど店構えとディスプレイが目を惹く

 

 

入口近くにはパンや菓子類が売られてました、美味しそう

ここの店では家用お土産にコーヒーを購入

 

 

ゲートへ

チャンギ空港のゲートってセキュリティがあるから水などを持ち込めないのよね

まあチャンギ以外でもそういう所はあるけど、お水くらいは持って入りたいのが正直なところです

 

 

B787-10

 

 

乗り継ぎの空港を出発するといよいよ帰るんだなあと感じてしまう


www.youtube.com

 

窓から見えたでっかい入道雲

ラピュタの龍の巣みたい

 

 

機内食はランチの時間帯

 

また例のサテw

 

前菜はサーモン

 

SIN発なのでBook the Cookが使えます

 

ダンナはラムをチョイス

 

私の方はKok Kee Wanton Mee

麺類なら軽めかな?と思って選んだのですが、意外と量があった

 

デザートのアイス

 

 

関空に到着したのは夜でした

夜の空港はライトが綺麗なので撮影


www.youtube.com

なんだろう、青系のライトの色が好きなんですよね

 

 

関空に到着しますとコロナ前には無かったゲートから入国審査の間に長~~~い迷路のような通路が設置されてました

迷路の途中であらかじめ登録しておいたVisit Japan のスマホ画面を見せます

恐らく色で見てるんでしょうね

青になった画面(スクショ)を見せると青い紙をくれます

紙は帰国後の感染拡大の協力のお願い云々かんぬん・・・が書かれています

 

そのままわりとスムーズに入国審査

心配してましたが何事もなくスルスルスルスルと帰国

 

 

そういえばコロナが5類になるとかいうニュースも出てますね

ホントにするのかな?

まだ分からないけど、5類になると言う事はインフルなどと同じ扱いだから現地での陰性証明書は不必要ってことよね?

でないと理屈が通らなくなるもの

 

証明書は正直面倒臭いから無くなって欲しいな

あ、もちろん日常からの感染等には注意を払って生活しますよ

 

 

 

3年ぶりの海外でした

やっぱり旅行はいいな、日常では味わえないエネルギーを貰える気がします