OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

サガリバナ【2019年7月 西表島、その4】

こんばんは、OSO♪です

今回の西表島行きのメインとも言えるサガリバナを見に行くツアーです
去年西表島へ行った時は8月ですでにサガリバナの時期は終わっていました
例年、多少のズレはあるようですが6月最終週~7月半ば頃までが見頃のようです

ツアーは色んなところから出ているので、どこでお願いするかかなり悩みましたが、最終的に決めたのはこちらのツアーです

www.ohana923.comほとんどのツアーでサガリバナを見に行くにはカヌーを利用することになり、たまに船?のツアーもあるようなのですが、早朝の静けさの中でサガリバナを堪能するにはやはりカヌーが良いのだろうな、と、ツアーを終えてから感じました

カヌーには乗ったことなどないので体力的にも技術的にも不安だらけでしたが、ツアーの國見さんが親切に適切にフォローしてくださいました



さて、ここから先はほとんどサガリバナの花などの写真、動画がほとんどズラズラと並びます
同じような写真ばっかりやんけ!と思われるかもしれませんが、初めてのカヌーで初めてのサガリバナを見た光景はそれほど印象的で感動的であったとご理解ください(^^;)

 

 

 

 

ガリバナを見に行く早朝カヌーツアー

早朝4:40
ホテルにピックアップの車が到着
まだ真っ暗な時間、月が沈んだ後の空は満天の星が輝いていました

車はツアーを始めるポイントへと到着
まだ真っ暗( ̄◇ ̄;)

f:id:OSO:20190718204424j:plain

ここで簡単にカヌーのレクチャーを受けます
今回の参加者は我々2人と1人参加の男性、國見さんの4名
2人乗りのカヌーは舵も受け持たなければいけない後ろ側の方が大変なのだそうです
ということで、男性2人が後方、我々2人がそれぞれのカヌーの前に乗るということになりました
組み合わせは黄色カヌー・・・Aちゃん、國見さん
      赤色カヌー・・・私、1人参加男性さん

川の流れも考えてくれてるので、さほど漕がなくても自然に進むのですが、当たり前ですけど國見さんが乗る黄色カヌーはスルスルと進み、赤カヌーはノロノロヨロヨロと進む(笑)

f:id:OSO:20190718205526j:plain

水をあけられてちょっと悔しい(笑)

最初に見たのは水面に落ちてふよふよと浮いているサガリバナ

f:id:OSO:20190718205644j:plain


更に進んでサガリバナが群生しているポイントへ到着

youtu.be
カヌーをサガリバナが群れ咲いている中に突っ込んで近づく

f:id:OSO:20190718210352j:plain

 

f:id:OSO:20190718210409j:plain

 

f:id:OSO:20190718210515j:plain

 

f:id:OSO:20190718210554j:plain

 

f:id:OSO:20190718210628j:plain

思わず夢中になってしまう
本当に綺麗

ガリバナは夜のうちに咲き、夜が明けるとポトリポトリと花を落としてしまうのだそうです
その花が水面に浮かぶ姿もまた幻想的

youtu.be

 

f:id:OSO:20190718212132j:plain

 

f:id:OSO:20190718212205j:plain

 

f:id:OSO:20190718212311j:plain

 

f:id:OSO:20190718212421j:plain


3人が夢中で写真や動画を撮っていたところ、途中で一息といった感じでコーヒーとマンゴーを出してくれました
朝のコーヒーと甘いマンゴーが染み入るわ~

f:id:OSO:20190718212605j:plain


コーヒーで一息ついている時にオオゴマダラが飛んできました
ゴマダラチョウの中でも沖縄、石垣、宮古などに生息する最大の蝶です
見たことはありますが写真に撮ったのは初めて!
ちょっと嬉しい

f:id:OSO:20190718213110j:plain

 

youtu.be


この後もとにかく飽きるまでサガリバナ鑑賞
ずっと見てても飽きなかったですが
静寂の中で虫の羽音まで聞こえてきます

f:id:OSO:20190718213840j:plain

 

f:id:OSO:20190718213855j:plain

 

f:id:OSO:20190718213927j:plain

 

f:id:OSO:20190718213954j:plain

 

f:id:OSO:20190718214039j:plain


國見さんが2つのカヌーを引っ張って、ゆっくりと進めてくれたりもしました

youtu.be

f:id:OSO:20190718214503j:plain

 

f:id:OSO:20190718214521j:plain

 

f:id:OSO:20190718214603j:plain




名残りはつきませんが、そろそろ戻る時間になってきたようです
元来た方へとカヌーを進めて行きます

youtu.be

帰りは流れが逆なので、行きより一生懸命に漕がねばなりませんでした
スイスイと進む黄色号
相変わらず黄色号の後を必死ですがり付いて行く赤色号(笑)

f:id:OSO:20190718215056j:plain


この頃の時間は7時頃だったでしょうか?
すっかり夜も明けて周りの緑も美しくなってきていましたよ

f:id:OSO:20190718215203j:plain


帰る途中、前方で止まって何か水中を眺めている黄色号の2人

f:id:OSO:20190718215305j:plain

水中でウミヘビ2匹が闘っていました∑( ̄ロ ̄|||)
撮影し損ねてしまいましたが、國見さんってばしっかり撮影されてましたわ
(後ほど動画を見せてもらいました)
大きなウミヘビが小さめのウミヘビに噛み付いているのか食べているのか、2匹が食い付きあって水中でグルグルしてました


最後にウミヘビを見て最初のポイントまで戻ってツアーは終了

私の方のカヌーの後方で漕いでくれた1人参加の男性さん、ありがとうございました
グズモタの私を前に乗せてさぞや苦労されたであろうに、申し訳ない(^^;)



この季節にしか見られないサガリバナ
見に行って本当に良かったなあ~(*´ω`*)

f:id:OSO:20190718215939j:plain



最後に、オハナアウトフィッターズさん、國見さん、1人参加さん
お世話になりました
ありがとうございました