OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

これまでに行った海外の海・・・【海旅にハマる編1/2】

前編に引き続き、これまでの海旅を振り返ります

 

タイ、コ・サムイ

タイのサムイ島です

サムイ島は年末年始ではなくGWに行きました

マレー半島などは西側、東側でオンシーズンが変わるので要注意ですね~

と、この頃から考え出しました(それまでは無頓着…)

この辺りになるとお宿も「海の見える部屋が良い!」などとも言い出して、意識するようになってます

f:id:OSO:20181106182306j:plain
f:id:OSO:20181106182320j:plain
部屋からは海が見える、プールもあるのが条件

しかしながら、ホテル前のビーチはメッチャ綺麗!ってほどでもないんですよね

f:id:OSO:20181106182544j:plain

レンタルバイクで島を走り回ってた時に、島の便利な地域から離れた場所には綺麗なビーチがあるホテルもあったんだなぁと気付きました

利便性を取るか、綺麗なビーチを取るか、悩みどころです

しかし、ファランの皆さんはこういう離れた場所にある綺麗なホテル探しが上手いですな

f:id:OSO:20181106182755j:plain

ホテル前のビーチがイマイチなのでシュノーケリングのツアーに参加

コ・タオへ向かいました

コ・タオの海は綺麗でしたがC国人率が恐ろしく高かったのでたぶん2度とは行かないでしょう(笑)

f:id:OSO:20181106183030j:plain

ここで、海の中を撮影する人達を見て水中で撮影できるカメラが欲しいと思うようになり、さほど期間を空けずに購入することとなります

更にはシュノーケリング3点セット(マスク、シュノーケル、フィン)、ラッシュガードやトレンカなどのグッズも揃えるようになりましたとさ

 

 

ミャンマー、ンガパリ

続いてミャンマーはンガパリです、日本人はあまり見なかった記憶なのですがあんまり馴染みが無い場所なのかな?

前回のサムイを教訓に静かなビーチのある場所に宿を取ってみました

んが!雰囲気は良いもののホテル前のビーチには何故か漁船がたくさん停まってましたよ(笑)

f:id:OSO:20181106184022j:plain

ホテルの選定はなかなか難しいです( ̄◇ ̄;)

ビーチで遊んでると船にぶつかりそうになります…

f:id:OSO:20181106184207j:plain

なので、ここでも別の場所へ行けるツアーを現地で申込みました

何しろコレではリゾートと言うよりは漁村の風情ですので

f:id:OSO:20181106184340j:plain

ンガパリからのダイビング、シュノーケルのツアーもタイなどと比べるとまだまだ慣れてない感じですが、一生懸命にもてなしてくれてるな~という気持ちが伝わってきたので良かったです(いや、むしろ変に慣れてるよりいいかもしれない)

f:id:OSO:20181106184611j:plain
f:id:OSO:20181106184647j:plain

海の方は透明度もあまり高くなく、珊瑚やお魚さんも少なかったです

もっと南のタイ国境付近の方へ行った方が綺麗なのかもです

f:id:OSO:20181106184824j:plain



 

モルジブ、マーフシ

 モルジブまで来るとだいぶ海にハマってきた感があるでしょうか

ただし、1島1リゾートは高くて泊まれませんでしたので、宿泊はマーフシという地元の人が住む島でした(笑)

マーフシのビーチはガイジン観光客だけが入れるように仕切りの壁が立てられてました、イスラムのお国ですからね、外から見えないようにするためです

f:id:OSO:20181106190551j:plain

ちょっと天気が悪いのでせっかくの海の色が映えませんね(´・ω・`)

マーフシからもシュノーケリングツアーに申し込みました

島はリゾート仕様でなくとも沖へ出てしまえば海は繋がってますからね、モルジブ感を充分に味わえます

f:id:OSO:20181106190937j:plain

 透明度はさすがモルジブといった感じです

ただ、珊瑚やお魚さんの事を考えると沖縄の方が見ごたえがある気がします

ダイビングでもっと沖の深い場所へ行けるならマンタやジンベエが見られるからもっと良いんでしょうけど、我々はシュノーケリングONLYですので( ̄∇ ̄;) 

f:id:OSO:20181106191316j:plain

 

 

 

タイ、コ・リペ

タイのリペ島です、タイ最後の秘境!? という謳い文句につられて行きましたが、実際には日本人も某国人もたくさんでした(笑)

そして、タイなのですが行く時にはマレーシア側から国境を越えて船で渡ったのですが、これが結構時間食っちゃうんですよ…

その事を考えると「うーーーん…」なんですよね

マレーシア側のTelaga Terminalから大きめの船でリペ島へ向かい、小船に乗り換えて島へ上陸します

f:id:OSO:20181106192549j:plain
f:id:OSO:20181106192526j:plain

海は綺麗でしたね、ホテルから近くの適当なビーチというか浜?へ行くだけでニモにあえたりします

f:id:OSO:20181106192944j:plain
f:id:OSO:20181106193015j:plain

島をぐるぐるするとどこでも泳げちゃう感じなのであっちこっちビーチ巡りもしてみました

f:id:OSO:20181106193300j:plain
f:id:OSO:20181106193450j:plain

ここでも現地発ツアーでシュノーケリング

やはり珊瑚と魚影は沖縄の方が・・・以下略(笑)

f:id:OSO:20181106193815j:plain
f:id:OSO:20181106193933j:plain

リペ島が秘境というのはもはや無いですね・・・

海は綺麗です、行くのがちょっと不便なので秘境感は味わえるかもしれません

ダイビングなら沖へ出るのもいいですが、シュノーケリングならその辺のビーチからのエントリーでニモにも会えますし、その方が静かでむしろ良いかもしれません

 

 

 

 

うーん、2回で書ききれるかと思ったら意外にたくさん行ってて収まらなくなってきました

もう1回で書ききれるかな(^^;)