OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

これまでに行った海外の海・・・【海旅にハマる編2/2】

最初1回の記事でサックリ纏められると思ったら、自分で思ってたよりも多く海旅に出かけてました

では続きを

 

カンボジア、ロン・サレム島

カンボジアにはずっと昔にアンコール遺跡群に行ったことがあったけど、それ以外には行ってなかったのでこのロン・サレム島とプノンペンへと出かけました

ロン・サレム島はシアヌークビルから船に乗って行った先にあります

とても綺麗な場所なんですが、まだまだ整備されていない所もあるので船着場からホテルまで延々と白砂のビーチをスーツケース引っ張りながら歩きました

奥に見えてるのが乗って来た船で写真の場所はまだホテルより手前の場所です(^^;)

(挫けてココで休憩してました)

f:id:OSO:20181106210539j:plain

ホテルもこのビーチ沿いにあり、目の前に海が見られる場所でした

f:id:OSO:20181106210846j:plain

ここはホテルの目の前のビーチでもすごく綺麗なのですが、時期が悪かったのか波が高かったです

f:id:OSO:20181106211512j:plain

それで島の真ん中を突っ切って反対側のビーチにも行ってみました

反対側は波が静かでしたが、ケモノ道のようなジャングルのような道を突っ切るより他に道が無いのがちょっと不便・・・

f:id:OSO:20181106211441j:plain
f:id:OSO:20181106211550j:plain

帰りは来た時とは違う船着場からの出発でしたが、やはりビーチを荷物持って歩いて行くより他に道が無いので、もうホテルの人にチップ払って荷物運んでもらいましたよ
(軟弱です・・・)

帰りの船着場からホテルが並ぶ海岸線のエリアを見るとこんな感じです

f:id:OSO:20181106211853j:plain

綺麗なとこでしょ、オススメですが、不便が好きでない人には勧められないかも…

 

 

スリランカ、ミリッサ

ハプタレーの方へ行った帰りにミリッサへ寄りました

ここは海岸線に沿って長~く宿が散らばってましたが、ビーチへの入口は決まった場所だけなので注意です

泊まった所からはビーチへの入口が少し遠かったのでトゥクトゥクを利用しました

f:id:OSO:20181106212848j:plain
f:id:OSO:20181106212927j:plain

ビーチの綺麗さはまぁまぁでしょうか(段々と贅沢になってきている)

ここでもシュノーケリングツアーへ

初日は波が高くてツアーが出ませんでしたが翌日は大丈夫でした

透明度、お魚度はイマイチながら、カメを見ることが出来て満足

f:id:OSO:20181106213224j:plain
f:id:OSO:20181106213312j:plain



 

<番外編>ラオス、クアンシーの滝

番外編で海ではなくて滝ですが、こういう場所で泳いだ(というか浸かっただけ?)のは初めてだったので面白かったです

ラオスは海がありませんが、こういう場所もあるので水着持って行きましょう~

f:id:OSO:20181106213854j:plain

f:id:OSO:20181106213943j:plain

f:id:OSO:20181106214055j:plain

 全ての場所で泳げるのではなくて、泳いでいい場所は決まってますのでご注意を

思ったより水が冷たかったです、石灰質の地面はツルツル滑って何度も転んでしまいましたよ(^^;)

 

 

 

最初の頃は海の近くへ行っても見てるだけとかボーっとしてるだけでしたが、段々と変わっていって⇒ビーチで泳ぐ⇒シュノーケル⇒シュノーケルセット購入⇒水中カメラ購入⇒(中華)アクションカメラ購入・・・と、エスカレートしてきています

 

特にアクティブでもなく、ダイバーでもなく、やってもせいぜいシュノーケリングだけな中年夫婦でもこのくらいは行けますので、若い人ならもっとドンドン行けると思います~

 

海も温暖化等による珊瑚の白化、マナーの悪い旅行者による珊瑚の破壊やゴミ捨て、様々な問題で近年では国立公園化して入場にルールを設けたり入場制限をしたりしている場所もあるそうですので、行かれる際には場所、季節、ルール、マナーなどなどを気を付けて楽しんでくださいね^^

 

 

 結局今まで行った海は

  1. オーストラリア、グレートバリアリーフ
  2. サイパン
  3. タイ、プーケット
  4. メキシコ、カンクン
  5. ヨルダン、アカバ
  6. スリランカ、ニゴンボ
  7. インド、チェンナイ
  8. スリランカ、ウナワトゥナ
  9. タイ、ホアヒン
  10. タイ、サムイ島
  11. ミャンマー、ンガパリ
  12. モルジブ、マーフシ
  13. タイ、リペ島
  14. カンボジア、ロン・サレム島
  15. スリランカ、ミリッサ

でした

 

タイが多いのは単に好みです

行き帰りにバンコク寄って遊べるし、タイのご飯も割りと好みなので

でも、クック諸島とか行ってみたいなぁ・・・・・

 

 この他、国内では沖縄離島、宮古島石垣島西表島竹富島などに行ってます

沖縄はまだまだ行きたいですね~