OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

中華アクションカメラを購入してみた

久しぶりに更新です

9月の沖縄修行が台風のせいでキャンセルとなり、暇になってしまい放置しておりました

修行どうしようかな…と思ってたら、知らぬ間にボーナスPPが入っており予定のプラチナキープは今年も大丈夫な計算となりました(ラッキー♪)

 

今回は年末年始の旅行のために新たに道具を買いました

まぁ、買いたい理由付けをして買ってるところもあるのですが(ガジェット好き)

 

年末年始はたいていは暖かい地域へ行きます(寒いの嫌い)

だいたいは海のある場所でのんびり過ごし、行き帰りの乗り継ぎ地の町で買い物なんぞをするというパターンが多いです

 

そこで今回買ったのは海で動画を撮るためのアイテム、アクションカメラです

アクションカメラと言えば思い出すのはGoProですが、高くてとても手が出せません

今出ている最新のHERO7は税込みで5万円以上しますね(´;ω;`)

しかもアクセサリー類は全て別売りです

更に言うと、いくら高くても次の年には型落ちになってしまうのが世の常・・・

ならば割り切って今、巷でずずずいっと市場を広げつつある格安中華アクションカムでも良いんではないか?と思ったわけです

 

 

前置きが長くなりました

まず、現在使っている海用カメラはこちらです

PENTAX WG-3(GPSナシの方)

f:id:OSO:20181103154946j:plain

コレもすでに5年くらい使ってますかね、現在では生産終了品となっています

まだまだ使えますのでこの度バッテリーだけ新調しました

新しい型も出ておりますが、こっちの方が明るいレンズなんですよね(F2.0)

今年出たWG-60はF3.5-5.5、なぜだろう(´・ω・`)

モチロン、他に性能的な新しさは加わっているのでしょうが

 

 

そして今回新たに海用グッズとして仲間に加えたのがこちら

Crosstour CT9500

f:id:OSO:20181103155546j:plain
f:id:OSO:20181103155557j:plain

Amazonのタイムセールでお安くなっておりました

写真右は付属品ですね、なんじゃかんじゃと色々付いてるのが中華製の特徴でもあるようです(ほとんどが使わない気もするが)

自転車やバイクに取り付けるようなアタッチメントは使用しませんが、水中用のハウジングとバッテリー2個、充電器が付いてるのは良かったです

 

全然知らないアクションカメラの世界ですので、今回色々と調べてからどれにするか決めました

最終的に候補に残ったのはこちらでした

  • Crosstour CT9500
  • EKEN H6s EIS 4k
  • AKASO V50 Pro
  • APEMAN A100 Trawo

 一応、一眼レフなども(少々…)使っておりますので全然分からーーーん!って事がなかったのは幸いです(^^;)

SoC(チップセット)、センサーがしっかりしている物のうち、4k動画が撮れる(なんちゃって4kではない物)、手振れ補正機能が付いた物の中から候補を選びました

SoCやセンサーについてはどこかの誰かが詳しく説明してくれているサイトなどがあるので割愛(笑)

4k動画については実際には(たぶん)使わないでFHD60fpsくらいで撮影するつもりですが、4k/30fpsくらいを動かせるスペックがある方が信用できるかなぁ?と思っただけです

ちなみにGoProでは4k/60fpsで撮れますのでモチロンそちらの方が性能は良いです

 

更に候補のうち最終的にCrosstour CT9500にしたのはバッテリー容量がちょっとばかり大きいのと、充電器が付属している事でした

充電器が付属しているものが意外と少なく、カメラ本体から直接USBで充電するパターンが多かったです

ので、充電器が付いてたのはポイント高かったです

充電器についてはEKEN H6s EIS 4kも付いてましたが(こちらは付属品が更に充実)EIS(手振れ補正)が4k/30fpsでは使えなくて、最高でも4k/25fpsなんですね

なぜでしょう?

でもAmbarella A12チップを搭載していたり、評判はナカナカのようで、結構悩みました

 

とか言いつつ、実は散々調べたけどCrosstour CT9500の方のSoCは分からなかったんですよね~( ̄◇ ̄;)

ここはもうです(笑)

※追記※

どうやらチップセットはHi3559のようですね

センサーの方はSONY IME377、F1.8となってました

 

今回は予算をmicro SD含めて1万円前後で考えてましたのでこの機種になりましたが、中華アクションカムでももっと良い機種はあります、1万円超え~3万円くらいしますが・・・

中にはチップセットもセンサーもGoProか!? というのを使ってる物まであります

 

 

ついでに海で使用するためのフローティングハンドルも購入

f:id:OSO:20181103161604j:plain
f:id:OSO:20181103161719j:plain

これは誤ってカメラを落っことさないため

ストラップも付いてるのでたぶんこれで大丈夫だと思います

 

 

はてさて、どのようにして撮れるのかは年末年始に海へ行ってからでないと分かりませんが・・・

 

ちなみにOSO♪夫婦は2人ともトドですが、2人とも水泳部出身なので泳ぎには自信あります

海外ではいつも見た目で「オマエら大丈夫かよ!」ってな顔をされますが、ひと泳ぎしたら納得してもらえます(ダイエットしろっての!)

 

あと2ヶ月を切りましたので楽しみです^^