OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

キャリアiPhoneをSimロック解除

新しいiPhoneが発表されて機種変更しようかな~でも高いしな~

と、ずっと(今も)考え中なのですが、ふと今使ってる機種の事を考えてみた

長くiPhone4sを使っててその後6sが出た際に機種変更して、それを今も使ってます

コレ(写真)ね

f:id:OSO:20180915150404j:plain

iPhone6s ローズゴールド

基本的に我が家では何をするでも旅行が基準になります(^^;)

 

携帯はもうずっと昔から惰性でau(昔はツーカーだっけな?)機種もキャリアで販売してるのを適当に購入、機種変更してきて今はiPhoneになってます

 

キャリアiPhoneは基本的にはキャリアsim使用ですが、6s以降simロック解除できることをすっかり忘れてました

海外で使う時はsimフリーASUSタブレット使ってテザリングしてたのでsimフリー化できるって事自体すっかり頭から抜け落ちてたんですね

ダンナの方もauの古いガラケー(殆ど使わずに放置のため機種変してない)、会社支給のiPhone(Docomo)、HTCのsimフリー機があるので海外でスマホ使う時でも特に不便は無かったんです

 

最近になってASUSタブレットが時折熱暴走することが出てきました

(熱くなりすぎて前回台湾でフリーズしてしまいました…)

タブレットには普段は格安simを入れてますが、普通に使うのはiPhoneの方が多いのでまだ騙し騙し使えるかな?とは思ってたんですが、そういやiPhone6sってsimロック解除できるやん!と思い出した次第であります

 

そこで早速simロック解除

モチロン店舗に持ち込んで3240円払うつもりは毛頭ないので、PCにてMY auからログインしてsimロック解除

あんまりアッサリしすぎでホンマに出来てるんかいな?と不安になったので、一旦PCでiTunesにバックアップを取った後、iPhoneを初期化

再度iTunesへ繋ぐとsimロック解除の文字が出て来たので「ああ、出来てるわ~」と思いつつ復元

テストしてみたかったのですが、手元に同じサイズのsimカードが無いのでホンマに使えるかどうかは次に海外行って現地simを入れた時でしょうかね(笑)

 

これでASUSタブレットに何かあっても大丈夫(なハズ)

 

それにしてもチョロチョロと旅行へ行くくせにsimロック解除の事をすっかり忘れてたのは我ながらホンマに阿呆やな~と思います

 

でもまだ新iPhone Xsにはちょっと未練あります(デュアルカメラに特に未練)