OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

これまでに行った海外の海を思い出してみた・・・【海旅にハマるまで編】

年末年始の旅行はここ何年かはもう海へ行くのが恒例になってきた感があります

いつからだろう?とふと思って独身時代(大昔w)からの海遍歴を振り返ってみることにした

 

 

オーストラリア、グレートバリアリーフ

一番最初にシュノーケリングやダイビングを意識したのはオーストラリアをうろちょろしてた時かな?

一人だったし暇だったので思い立ってケアンズへ行くことにした

シドニーケアンズまでバスで何十時間だったっけ?

着いたケアンズでそこら辺にあるショップでPADICカードが取得できてボートダイビングが着いたコースを申し込んだ、当時は安かったよ、全部付いて3万円くらいだったんじゃないかな?

海の中で写真を撮るなんて考えもつかなくて、誰かが撮ったのをくれました(笑)

f:id:OSO:20181106155027j:plain
f:id:OSO:20181106155035j:plain

最初に行った所が良すぎましたね(^^;)

ダイビングはその後、サイパンや2度目のオーストラリアなどでしました

今はCカードの持ち腐れです

サイパンももう随分昔なので、今と違って何にもなくて、でも海はすんごい綺麗でした

 

 

タイ、プーケット

初タイ、初プーケットは(写真の日付を見たら)'92年でした

この時も特に何も考えてなく、友人たちとタイにでも行くか~って感じでした

何でプーケットにしたのか思い出せません…

7月ってモンスーンの時期やんけ、今なら7月には行かないですね(笑)

f:id:OSO:20181106155819j:plain
f:id:OSO:20181106155834j:plain

当時プーケットはホントに何にも無いド田舎なリゾートでした

今あるようなショッピングセンターも無かったし、お土産もその辺の露店でオバちゃんが店出してるのがあるくらいな感じでしたよ

宿泊したのは当時まだ出来たてだった(たぶん)ダイヤモンドクリフリゾートでした

 

 

メキシコ、カンクン

次に思い出したのはカンクン、これはダンナと初めて行った海外になるのかな?

そもそも何でメキシコにしたんだったんだろ???

カンクンメリダに行きました

さすがカリブ海は綺麗でしたね~、白砂に真っ青で透明な海は忘れられません

f:id:OSO:20181106160513j:plain
f:id:OSO:20181106160601j:plain

初顔出しか!?

まあ、遠目だし大昔の写真だから構わないでしょう(笑)

カリブ海はもう1度行きたいなあ

 

 

ヨルダン、アカバ

メキシコの翌年にヨルダンのアカバへ行ってます

目当てはペトラ遺跡の方だったんですが、紅海って綺麗らしいで~というのを聞き海も体験しておこう!となりました

画質悪いですね、今の時代にあるようなカメラを持っていればなぁと…(´・ω・`)

アカバで泊まったホテルは海のすぐ近くでしたので、体験ダイビングなどその辺で適当に申し込めました

f:id:OSO:20181106161248j:plain
f:id:OSO:20181106161324j:plain

 

 

スリランカ、ニゴンボ

ヨルダンの後、何故か海関係の旅先はとんと無くなり、次に海が出てくるのは'09年のスリランカとなりました

ただ、2009年の時は飛行機の時間調整のために空港近くのニゴンボのホテルをデイユースするくらいの時間しかありませんでした

が、ニゴンボの砂浜を歩いてて「あれ?スリランカの海っていいんじゃね?」と思ったのでした

f:id:OSO:20181106162218j:plain

 

 

インド、チェンナイ

インドも基本的には遺跡なんかが目当てだったのですが、まぁ海も綺麗だったら泳ぐか?って軽い気持ちでした

、、、がっ!

とても泳ぐようなムードではありませんな(笑)

f:id:OSO:20181106163345j:plain
f:id:OSO:20181106163304j:plain

12kmにも渡るロングビーチ!と、ネット上では美しい写真などが載せられてたりするんですが、実際はコレです

 

 

スリランカ、ウナワトゥナ

ウナワトゥナは海へドボン!と飛び込みたい気持ちを駆り立てた場所です

それまではのんびり~と過ごせたらまぁいいか、くらいに思ってたのが、ここではその辺で売ってるテキトーな安い水着を購入して海へと向かわせたのです

宿も安い所であんまり考えずに選んだところでしたが、目の前の海がキレーイ!

このあたりから海を目的にした旅もえぇんじゃねーか?となってきました

f:id:OSO:20181106165231j:plain

お宿の目の前の海岸

 

f:id:OSO:20181106165405j:plain

我慢できずに水着を買って海へドボン!

 

f:id:OSO:20181106165513j:plain

近くのゴールへ行った時には地元の子供たちも楽しんでました



タイ、ホアヒン

ホアヒンではホテルはすごく良かったのですが、ホテル前の海はイマイチでプールでだけ遊んでました

f:id:OSO:20181106165902j:plain



この後くらいから段々と海旅にハマり始めます

長くなりそうなので分けます