OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

シュノーケリング@小浜島 [2020年石垣島、小浜島&竹富島③]

小浜島の滞在中にシュノーケリングのツアーに参加しました
今回お世話になったのはこちら

mine-kohama.comシュノーケリングを申し込む時にはいつも悩みます
あまり大人数のツアーは嫌だし、自由度が低いの嫌です(わがまま)
今回もなかなか良い感じでスタッフも親切でした

当日の朝、宿にピックアップに来てくれました
ピックアップの段階からマスク着用!
これはスタッフも客も必須です

車で出発の港まで走ります
途中、小浜島の風景をのんびりと楽しみました



さてさて、ここからの撮影は少し前に購入したカメラにて
1月に買ったんですけどね、コロナ禍でどこへも行けずに使う機会もありませんでしたので今回初です
カメラについては以前の記事にて

travelog-oso.hatenablog.com
オリンパスのTG-6です

f:id:OSO:20200922215903j:plain

そういえばオリンパスってカメラ事業から撤退しましたね(・・;)
このシリーズのカメラもこれが最終ということになるんでしょうか!?
まあ、買ったばかりですし数年はこれでいけるでしょう


船はこちら

f:id:OSO:20200922220659j:plain

f:id:OSO:20200922220733j:plain




それでは出発です

 

島が遠くなっていきます

f:id:OSO:20200922220816j:plain

↑TG-6
iPhone Xs

f:id:OSO:20200922220423j:plain


めっちゃ綺麗な海ーーー!

f:id:OSO:20200922220448j:plain

これよ!コレ!
この青さが見たくてついつい沖縄(主に離島)へ行っちゃうんだよー!

今回参加は我々の他には2組の家族連れがいました
小さいお子さんがいるとなかなか素早くは用意もできない感じなので、お先に飛び込ませていただきます(イラチなので待ってられない)

f:id:OSO:20200922221105j:plain


割とすぐにニモポイント発見

f:id:OSO:20200922221154j:plain

フロートに掴まってたAちゃんをニモポイントへ引っ張って行く
ごめん、何度かめっちゃフロートの紐を引っ張って連れてったな・・・
見せたかっただけやねん(;・∀・)

f:id:OSO:20200922221709j:plain


あんまり大物はいませんでしたが、それなりに楽しめました

f:id:OSO:20200922221933j:plain

 

f:id:OSO:20200922222001j:plain


珊瑚はこんな感じで

f:id:OSO:20200922222053j:plain




ポイント移動
次のポイントでは大きなイソバナが見られました

f:id:OSO:20200922223145j:plain


小魚も多く、動くとキラキラして綺麗でした
上手く撮影できなかったのだけど、無数の小魚がいるのが分かるでしょうか?
うーん・・・

f:id:OSO:20200922223301j:plain

 

f:id:OSO:20200922223335j:plain


なんだっけ?ニモに出てくる青い魚、ナンヨウハギだったかな?
たくさんいました

f:id:OSO:20200922223444j:plain


ドリーとイソバナのコラボが撮りたくて頑張って潜る
脂身が多いので浮きやすいんですよ_| ̄|○
潜りの練習をもっと精進せねばなりません

f:id:OSO:20200922223620j:plain




さて、休憩です
黒島へと立ち寄ります

f:id:OSO:20200922224057j:plain

f:id:OSO:20200922220153j:plain

 

f:id:OSO:20200922223839j:plain

f:id:OSO:20200922223811j:plain

本来の予定では黒島でランチだったのですが、コロナのせいで黒島の食堂がお休みとなっていました
黒島で少し休憩をしてから小浜島へ戻ってランチすることになりました

この牛の像の横に食堂があったんですけどね

f:id:OSO:20200922224026j:plain

 

 

小浜島へ戻ってランチ・・・なんですが、港近くに数軒ある食堂もすでに終了してる店もあり、結局こちらに入りました

 

BOB's CAFE

f:id:OSO:20200922224419j:plain
f:id:OSO:20200922224427j:plain

運良く席も空いておりすぐに座れました


メニュー

f:id:OSO:20200922224525j:plain
f:id:OSO:20200922224532j:plain


飲み物と、、、

f:id:OSO:20200922224604j:plain


こちらの名物メニューの小浜バーガーをいただきました

f:id:OSO:20200922224633j:plain


Aちゃんはタコライス

f:id:OSO:20200922224652j:plain

美味しゅうございました~

 

 

ランチの後、ツアー再開
バラス(幻の島)へ行きます

f:id:OSO:20200922224825j:plain

 

 透明度がすごい!

f:id:OSO:20200922225413j:plain

iPhone Xs

↓TG-6

f:id:OSO:20200922225541j:plain

TG-6の方がちょっとブルーがきついですかね?
記憶というか、見た印象のインパクトはこのくらいのブルーかな?
まあいいや

カメラを半分海に浸けて撮ってみた

f:id:OSO:20200922225757j:plain


暫くバラスでゆっくり休憩

f:id:OSO:20200922225850j:plain

 

f:id:OSO:20200922225922j:plain



最後のポイントへと向かいます

f:id:OSO:20200922230159j:plain

こちらもまあ大体は小魚

見所はデバスズメダイが集まる珊瑚かな

f:id:OSO:20200922230310j:plain

良く見る魚だし小者ではありますが、割と好きです
綺麗なブルーだし団体でいる様が可愛いです

f:id:OSO:20200922230432j:plain

 

f:id:OSO:20200922230508j:plain


ニモもいた

f:id:OSO:20200922230539j:plain



旅行した時点では台風が上陸しておらず、台風が無いと(あっても何かと被害も出ますけど…)海水温が下がらずに珊瑚が白化してしまうのだと聞きました
台風は来たら大変だけど、自然にとっては必要なんですねー

白化してる珊瑚も多いですが、少しずつでも育っている珊瑚を見るとちょっとホッとします

f:id:OSO:20200922230856j:plain

 

f:id:OSO:20200922230912j:plain




 

 

今回のコースはわりとゆっくりした感じで、初心者向けかな?と思いました
もっと思いっきりガッツリ泳いで大物も見てみたいゼ!!な人なら別のコースがいいかもしれませんね

その時の気分でコースを選ぶといいでしょう~