OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

小浜島の星空 [2020年石垣島、小浜島&竹富島⑤]

小浜島で宿泊したPANA PANAは、前は海、島の中心部エリアから離れていることもあって星空を見るには良い環境でした
庭の明かりも最小限でしたので(立地は良くても庭を煌々と照らしてる宿もあるのでね…)本当に良かった(´◡`)

travelog-oso.hatenablog.com



1日目は曇り空・・・_| ̄|○

f:id:OSO:20200926130825g:plain

ガガーン(´;ω;`)
明るく光る木星と、その左側に位置する土星だけが目立ってましたけど

一昨年、西表島を訪れた時には火星が良く見えてました
【2018年8月、西表島での星空】

f:id:OSO:20200926131443j:plain



翌日、リベンジ!!

カメラの設定を調節していた時に写したものに流れ星が写りこんでました
ラッキー☆
(写真真ん中あたり)

f:id:OSO:20200926131640j:plain



天の川を真ん中に持ってくるように移動してみる

f:id:OSO:20200926131836j:plain

なかなかの見ごたえ!!


今度は宿を入れてのアングルに

f:id:OSO:20200926131940j:plain

左側に写ってる扉がちょうど我々が泊まっていた部屋
シャッターを押した時に植え込み横の道に車が通ってヒャァァァ・・・(´•_•; )と思ったのですが、仕上がったら意外とそれが良い感じになっていたw


何枚か撮影してるうちにまたしても雲が現れだしたので終了

f:id:OSO:20200926132430j:plain



ちょうどこの頃、宿の前の海岸では夜光虫も見られたのだと後になって知る・・・
悔しい!
もう1回小浜島へ行って今度は夜光虫も見たいです~!!!!!


 【 撮影機材 】
PENTAX K-70
smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
GPS UNIT O-GPS1