OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年7月 台湾⑨ 天天利美食坊(西門)、晴光意麺(晴光市場)、さぼてん(台北站前三越)

ご飯、3軒です

 

天天利美食坊

西門のショッピングエリアにあります

f:id:OSO:20180802221345j:plain

店内は狭く、いつも混んでいるようで少し並びました

1人、2人なら回転は早いので少し待てば入れそうですが、3人以上だと結構厳しそうな感じもします

こちらのオススメはやはり魯肉飯

一般的な魯肉飯は白いご飯に煮込んだ肉が乗せられていて、トッピングで鹹蛋(煮玉子)を付けたりしますが、こちらのはトロトロ玉子が乗っかってます

f:id:OSO:20180802221735j:plain

f:id:OSO:20180802221753j:plain
f:id:OSO:20180802221806j:plain

玉子好きにはたまりません

もちろん美味しかったです

ついでにスープと青菜、蚵仔煎(オアチェン)も注文

私は牡蠣は食べられませんが、ダンナがここの蚵仔煎は美味かった!と言うてました

f:id:OSO:20180802221935j:plain
f:id:OSO:20180802221949j:plain
f:id:OSO:20180802222001j:plain

 

大変な混雑ですので食べたらサッサと退散しました

すぐ近くにあった店で食後のデザート

f:id:OSO:20180802222123j:plain
f:id:OSO:20180802222134j:plain



晴光意麺

f:id:OSO:20180802222228j:plain
f:id:OSO:20180802222239j:plain

晴光市場という狭い路地のような古い商店街の中にある店です

以前から行ってみたかったのですが、なかなか開いてる時間に行けずにもう数年も経ってしまいました

今回はたまたま昼間に近くの店(中山北路)まで来たついでに寄ってみました

f:id:OSO:20180802222433j:plain

乾意麺(汁なし麺)に玉子トッピング

意麺って、、、何て説明したらいいんだろ、玉子を使って練り上げた麺?

とにかく、こんなモノです

f:id:OSO:20180802222800j:plain

長年の希望が叶って満足でございます

あー、でも汁アリのも食べてみたいなぁ

 

 

最後に、帰国前に慌しく食べに行った店

台北車站前の三越12階にある『さぼてん』

日本にある『さぼてん』と同じです(笑)

さぼてん

f:id:OSO:20180802223044j:plain

店内では日本語が通じるような通じないような微妙な雰囲気でしたが、ある程度は日本流で営業しているようではあります

f:id:OSO:20180802223204j:plain

せっかくなので黒豚のをいただきましょうかね

とはいえ、実は日本でも『さぼてん』って行ったことないんです

だから比べられないです(すみません)

f:id:OSO:20180802223310j:plain

キャベツの千切りと漬物などが先に出されました

f:id:OSO:20180802223817j:plain

メインの黒豚のトンカツはロースとヒレをそれぞれ注文

f:id:OSO:20180802223844j:plain

f:id:OSO:20180802223855j:plain

ご飯、味噌汁、漬物、キャベツはお代わりできるようです

何度も「いらんかえ~?」と回ってきましたが、さすがにそんなに食べられないです

 

肝心のトンカツはサクサクして肉も柔らかく、美味しくいただきました

 

 

 

以上、食べた店3軒でした