OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年8月 西表島・石垣島② イルマーレ・ウナリザキ

大原港から近くにあるレンタカー屋さんへ

西表島滞在中はレンタカーが足になります

f:id:OSO:20180813183531j:plain
f:id:OSO:20180813183542j:plain

滞在するお宿は上原港側にあるので、まずはそちらへ向かって北上します

ちなみに、島の大きな道路は集落付近を除くとほぼ1本道です

 

途中、野原崎(のばるざき)にて休憩

小浜島や少し遠くですが石垣島も見えるポイントです

f:id:OSO:20180813183809j:plain

 

更に走ってお宿に到着

イルマーレ・ウナリザキ

西表島のホテル・宿泊施設 | イルマーレウナリザキ

f:id:OSO:20180813183934j:plain
f:id:OSO:20180813183953j:plain

ダイバーの人が良く泊まる宿泊施設のようですが、別に専用というわけではないのでダイバーでない我々も泊まります(^^;)

フロントにてチェックイン

f:id:OSO:20180813184354j:plain

この際に、滞在中の部屋の掃除を無しにしてタオル交換だけのエコプランなら1日につき1人あたりペットボトル2本をくれるというのでそのプランにしました

一般のホテルという認識で宿泊するとサービス悪いな、と感じてしまうかもですが、主にダイバーやシュノーケルなどのサービスを提供してる宿泊施設だと考えればこんなもんだよね?って感じです

スタッフさんは親切でした

部屋はこちら

棟で名前が付いていて、我々の部屋はバラスという名前でした

部屋は2階ですが、荷物は自力で運びます、エレベーターはありません

f:id:OSO:20180813184705j:plain

部屋はさほど広くないですが、2階でしたのでベランダから海が見えました

f:id:OSO:20180813184831j:plain
f:id:OSO:20180813184843j:plain

なかなか良い景色です

f:id:OSO:20180813184914j:plain
f:id:OSO:20180813184922j:plain

冷蔵庫と金庫、テレビがあります、冷蔵庫の上はクローゼットという名の空間(笑)

f:id:OSO:20180813185031j:plain

バス・トイレはビジネスホテル並みといった感じ

お湯の出が少し弱かったと感じました

1階に洗濯機がありました

洗濯機は無料、乾燥機は1時間200円

f:id:OSO:20180813185106j:plain
f:id:OSO:20180813185115j:plain


朝ご飯は1階のレストランエリアにて

f:id:OSO:20180813185225j:plain

メニューはさほど豪華ではありませんが、毎日少しずつ違う物が出されてました

味付けはまぁまぁ良かったですよ

朝食は7時~9時、ダイバーさんは朝から潜る人もいるので7時には皆さん続々と集まって食べてました

f:id:OSO:20180813185331j:plain
f:id:OSO:20180813185339j:plain
f:id:OSO:20180813185507j:plain
f:id:OSO:20180813185518j:plain



一度だけ夕食をこちらのレストランでいただきました

f:id:OSO:20180813185600j:plain

f:id:OSO:20180813185612j:plain
f:id:OSO:20180813185621j:plain

ジュースはフレッシュではなかったです、残念

f:id:OSO:20180813185703j:plain

食べたのはアグー豚のおろしポン酢とアグー豚のトンカツ

f:id:OSO:20180813185847j:plain
f:id:OSO:20180813185900j:plain

これはちょっと残念でした

肉が硬く、臭みもちょっとありました

アグー豚ってこんなに硬かったっけ?と、アグーさんの評判が落ちるのではないかと要らぬ心配をしてしまいました

改善を望みます( ̄◇ ̄;)

 

全体的には良かったと思います

スタッフの皆さんの接し方も気持ちに良いものでしたし、部屋も清潔

場所はそれぞれに優先すべき事が違うので何とも言えませんが、私には夜に星空を見られるとても良いポイントが側にあったので良かったです

スタッフの皆さんは一部を除いて色んな仕事を兼務してるようなので、フロントが無人の時があったりなど不便もあるかもしれませんが、一流ホテル並みの応対が無ければ我慢がならない!というのでなければ気になりません

むしろ、そういうタイプの人ならばホテル業に特化したホテルを選ぶことをオススメします

 

ここで3泊お世話になりました