OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2019年 芒果台湾⑫ 黄記魯肉飯

こんばんは、OSO♪です

台北で行った魯肉飯の店です
美味しかったのでオススメできると思います~

黄記魯肉飯

f:id:OSO:20190608205845j:plain
f:id:OSO:20190608205855j:plain

店内も混んでいましたが、持ち帰りの注文を待つ列も並んでました

店先ではどんどん、どんどん、と注文のメニューが作られる

f:id:OSO:20190608211110j:plain



テーブルにつくと日本語のメニューが出て来ました
いつも思うんですが、すぐに日本人って分かっちゃうのは何故だろう?
そういえば台湾で香港人と間違えられたことがあったんだけど、あれも不思議だったなあ

f:id:OSO:20190608210157j:plain

店名にもなっている魯肉飯は当然頼みます
後は適当
茹で青菜、イカのとろみスープ(ビーフン入り)、油豆腐煮物、だったかな

f:id:OSO:20190608210537j:plain

魯肉飯の具が少ないー!
と思ったら、ご飯を掘ったら中は意外に汁だくでした
青菜はまあ普通、油豆腐は一瞬…

しまった!うっかり臭豆腐を頼んでしまったか!?

と思って焦りましたが、普通の(日本で言う)揚げ出しか厚揚げのような感じでした
それでもちょっと苦手な臭いがあったので2つほど食べて放置

放置されたもんは俺が食うんやな・・・いつもの事やけど・・・


ビーフンのスープはこんな感じで、かなりの細麺ながらたくさん入っていて思ったよりボリュームあり
イカの天ぷら(さつまあげみたいなヤツ)が入ってましたよ

f:id:OSO:20190608211018j:plain



ここの↑店を出ると目の前に小さな公園があるんですが、その風景を見てふと思い出しました
かなり前ですが、公園の反対側にある牛肉麺屋さんに行ったことがあるような?
気になったので店の前まで行ってみると
・・・やっぱりそうだ!以前に来た店だ!

f:id:OSO:20190608211432j:plain

帰国してから調べてみたら2012年に友人と一緒に行った店でした

oso001.blog.fc2.com

一緒に行った友人に覚えてるかどうか聞いてみたら

覚えてるよー、目当ての店が開いてなくて適当に入った店やろ?美味しかったやんな

ということでした
記憶力ええな、私忘れてたわ(笑)