OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

VILAMADHOO REEF シュノーケリング【ダンゲッティ】2019-2020年末年始モルジブ⑯

こんにちは、OSO♪です
少し間が開いてしまいましたが、シュノーケリングの3本目です

1本目と2本目はこちら

travelog-oso.hatenablog.com

travelog-oso.hatenablog.com

1本目と2本目で大物を狙いにいきましたので、3本目はゆったりとリーフでのシュノーケリング
ジンベエの時に一緒に行ったCORAL GARDENという所がガイドさんの一押しだったようなのですが、島では他に特にすることも行く場所も無いのでシュノーケリング行きます

1本目の時には9時に待ち合わせてガイドさんが10時に来る
2本目の時も待ち合わせは9時だったが、きっと10時頃だろう~と思っていたら9時に来て慌てる(笑)
何故か3本目の時は9時半の待ち合わせ、そして9時半に来ました

では出発
ボートは2本目の時と同じ、そして他には人がおらずにまたしても我々2人の貸し切り状態

f:id:OSO:20200112154258j:plain


リーフはマンタやジンベエと違って逃げませんので探して追い掛ける必要は無いのでゆったり
ポイントに到着してからもゆっくり準備をしてドボーン!!

最初に目に入ったのは小魚がひらひらと群れで泳いでる様子

f:id:OSO:20200117125448j:plain

舞い散る木の葉のようです

群れの手前にハタタテダイが現れました

f:id:OSO:20200117125531j:plain

ハタタテダイとツノダシが似てるのでなかなか見分けがつきませんでしたが、最近になってやっと違いを覚えました(^^;)

ハタタテダイも群れで泳ぎます

f:id:OSO:20200117125645j:plain


波に乗って群れでサーっと上に行ったり下に行ったり

f:id:OSO:20200117125728j:plain

ハタタテダイも珍しい魚というわけではないですが、これだけ群れてるとなかなか壮観

こっちも群れてる
ブラックピラミッドバタフライフィッシュと言う名前のようですが、知らなかったので勝手にパンダと呼んでました

f:id:OSO:20200117131222j:plain

 

f:id:OSO:20200117131308j:plain


自由に彷徨って魚を見てる時にガイドさんに突然呼ばれました
「カメ!カメ!」

え?カメ?どこ?

最初に呼ばれた時には見逃しましたが、2度目に呼ばれた時にはちゃんと見つけられました
見つけた時に少し遠かったので必死に泳いでカメに追いつきましたよ
カメの歩みなんて言いますが、それは陸上だけの話で、海の中ではスイスイと泳いで行くのでこちらも本気出して泳ぎました
(久しぶりに本気出して泳いで息が切れたわw)

カメの動画、最初は遠くの方にいます
泳いで追いついて近くで見られました


お魚さん見学に戻ります
お馴染みのブルーパウダー、隣になんだかひょうきんな正面顔の赤い魚

f:id:OSO:20200117132819j:plain


名前分からん、調べたらpeacock grouperというのに似てると思うんですが

f:id:OSO:20200117132903j:plain


イワシより大きめでアジより小さいくらいの魚の群れ
上手く撮れなかったのが残念です
団体でクルっと向きを変えたりの動きが面白かった

f:id:OSO:20200117133153j:plain


ヤガラ?かな?ってやつ

f:id:OSO:20200117133246j:plain


モンガラカワハギ
変な顔~、モヒカンのヤンキーみたい

f:id:OSO:20200117133534j:plain

 


撮影できなかった中にイカが4、5匹でスイーっと泳いでいく姿がありました
あー、あれ撮りたかったな~


動画では最初にハタタテダイなどの群れ、次に色んな小魚が大きな岩に隠れ住んでる様子(勝手に魚のマンションと呼んでました)赤いスズメダイ(たぶん)の群れが可愛かったです
最後の方でフグを追いかけ、一番最後でウツボらしき姿を見つけたので潜って探ってみましたが正体は分からなかった・・・という感じになっています

 

この次の日もまるまる1日あったのですが、少し天気が悪く波が高いので・・・ということで断念
以前にマーフシへ行った際に行ったバナナリーフを再訪してみたかったのですけど
なので、最終日は島をテクテクと散歩してました

travelog-oso.hatenablog.com