OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

新年1発目にジンベエサメと出会う@Dhangethi, Maldives【ダンゲッティ】2019-2020年末年始モルジブ⑬

こんにちは、OSO♪です
年末年始の旅行から帰って初めての土日
朝から1日じゅう何もしないで良い日は帰国して初めてだったので昼まで惰眠を貪ってしまいました・・

2019年の大晦日にはマンタに出会って締めくくりとなりました
良い思い出です(´∀`*)

travelog-oso.hatenablog.com

Whale Shark Snorkeling

そして2020年、年が明けて1発目のシュノーケリング
この日はWhale Shark Snorkelingに参加
Whale Sharkとは言わずと知れたジンベエザメのことです

f:id:OSO:20200111155937j:plain


前日、宿にて9時に待ち合わせ、と言いつつガイドさんが10時近くにやって来たので暢気に構えていたら何故かこの日は9時に来て慌てて部屋から飛び出す(^^;)

昨日と同じく東側の船着場へ

f:id:OSO:20200109165649j:plain

前日よりちょっと大きめボート
そして屋根が広げられている(何故か前日は屋根を広げずに日に当たりっぱなしw)
そしてそして、座る所にクッションがあるではないか!
これはポイントが高いぞ!(前日は尻が痛かったw)

f:id:OSO:20200112154258j:plain


船長とガイドのフスニさん

f:id:OSO:20200112154537j:plain


船に乗り込みいざ出発
この日は我々2人だけでした

f:id:OSO:20200112154643j:plain


マンタ探しと同様に、居そうなポイントに近づいてから探す方式
船長も他の船と連絡を取りつつ目撃ポイントへと向かう、そして不発に終わるとまた違うポイントへとボートを走らせる

マンタの時に急に「ジャンプ!」(飛び込めの意)と言われて焦ったのでこの日は心構えをして待つ

しばしグルグルと探索を続け、「いた!ジャンプ!」の掛け声!!

ジャーーーンプ!!
したら目の前に巨大な影

f:id:OSO:20200112155719j:plain

これはデカイ!
これはスゴイ!

ジンベエさんも人間の姿には慣れているのか、それとも人間なんぞ意に介してないのか、悠々と泳ぐ

f:id:OSO:20200112160050j:plain

モデル、どっかの綺麗なお姉さん

デブのオバハンがモデルですと見る人も引くかと思い、どこかの知らない国の知らない綺麗なお姉さんの姿を撮る(笑)
人と並ぶと大きさが分かりますね

それではジンベエさんの様子を動画にてどうぞ

たぶんラッキーだったんだと思いますが、この日は2度ジンベエさんと遭遇しました
1回目の後あまり時間をおかずに違うポイントでジンベエさんの姿を発見
そしてまたしても「ジャンプ!」の掛け声
2回目は油断していて慌ててフィンとマスクを付けて飛び込みましたら、飛び込んだ真下にジンベエさんがいて、危うく踏んづけるところでありました( ̄◇ ̄;)

f:id:OSO:20200112160958j:plain

動画の方は1回目と2回目をミックスして編集してあります

この後はマンタの時と同様に、情報が他のボートにも伝わり多くの人がジンベエさんと取り囲み、そして間もなくジンベエさんは「人間なんぞ知らんわい!」とでも言った風にどこへともなく泳いで去っていかれました


ジンベエさんとの出会いに満足し、この日は続いて別のシュノーケリングポイントへ

Coral Garden シュノーケリング

コーラル・ガーデンはガイドさんのオススメのシュノーケルポイントでした
マンタやジンベエとは違ってポイントは動かないので慌てて飛び込む必要はないのでゆっくりと準備してジャンプ!

飛び込んで少し見て回っていた時にニモのイソギンチャクを見つけたので撮影

f:id:OSO:20200112162113j:plain

しかし、このポイントをずっと巡っていてニモポイントは実は数多くあり、慌てて必死で撮影する必要は無かったのだと判明(笑)
でもニモさん可愛いのでついつい撮ってしまいますね

 
違う種類のニモさんも

f:id:OSO:20200112162336j:plain

まあ正確にはニモさんはイースタンクラウンアネモネフィッシュという種類で、モルジブに生息する種類とは違いますが、細かいことは気にしてはいけません

ここのポイントで見た中ではパウダーブルーサージョンフィッシュ、通称パウダーブルーによるパウダー玉という物
見た時は知らなかったんですが、帰国してから調べたところによると、見られると結構なラッキーな物であったことが判明
パウダーブルー自体は珍しい魚でもなく、シュノーケリングでも良くお目にかかる魚です
しかし、そのパウダーブルーが捕食のためにワチャワチャと固まりになっている状態を見られるのはラッキーなんですって、知らなかったです

単独のパウダーブルー

f:id:OSO:20200112163434j:plain

 

パウダー玉になったパウダーブルー

f:id:OSO:20200112163530j:plain

 

f:id:OSO:20200112163604j:plain

 

f:id:OSO:20200112163616j:plain

なるほど、ガイドさんが
「あれ!あれ!見ろ!」
と慌てて指差した理由が分かりました
(見逃さなくて良かった・・・)

それではパウダー玉も含めたこのエリアでの動画です


2020年1月1日 Coral Garden, Dhangethi, Maldives シュノーケル



珊瑚が白化してるのが気になりましたので聞いてみますと、ここ数年来の海水温上昇により急激に白化したのだそうです
残念ですね(´;ω;`)
泳いでずっと見ていた感じでは無残な白化状態でしたが、それにも負けずに新たな珊瑚が(一部)生まれつつある様子もありました
ぜひとも美しい珊瑚が復活してもらいたいものです