OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年 5-6月 ポーランド⑨-1【日帰りザリピエ、その1 Dom Malarek】

クラクフからザリピエへ向かいます

距離は↓の地図を参照ください

列車とバスを乗り継いで行く方法もありますが、我々はタクシーをチャーターして行きました

列車&バスの拠点になるタルヌフという町からタクシーを利用したとしても往復で約300zl(+チップや待っていてもらう料金)が掛かるので、クラクフから約500zlほどでも割高ではないと判断したからです(+でチップなどお渡ししました) 

またタルヌフまでの列車はともかく、その先のバスというのは本数も少なく頼りない気がしたので今回はタクシーにしたというのもあります

だって、結構な田舎なんですよ~

どのくらいの田舎かと申しますと、こんな感じです

f:id:OSO:20180607232649j:plain

f:id:OSO:20180607232706j:plain

一面の麦畑や菜種畑といったかなり長閑な風景が広がる村なのです

 

さて、タクシーはクラクフから約2時間弱でザリピエ村へと到着しました

最初に着けてもらったのはDom Malarek、村の文化センターといった所でしょうか

f:id:OSO:20180607233136j:plain
f:id:OSO:20180607233201j:plain

ここからもう早速に建物に描かれた花のペイントがお目見えです

f:id:OSO:20180607233306j:plain
f:id:OSO:20180607233356j:plain

f:id:OSO:20180607233532j:plain

タクシーの運ちゃんがココのお姉さんに何か話してくれたらしく、建物の中を案内してくれました(ポーランド語にてさっぱり分からず…でも案内は英語でしてくれました)

f:id:OSO:20180607234259j:plain
f:id:OSO:20180607234316j:plain
f:id:OSO:20180607234330j:plain
f:id:OSO:20180607235038j:plain

f:id:OSO:20180607235426j:plain

ペイントをされている皆さん

ホールではその日なにかの催しをしてたのですが入れてくれました(いいのかな?)

せっかくですので写真も撮らせてもらいました

f:id:OSO:20180607234449j:plain
f:id:OSO:20180607234500j:plain

村の地図を貰ってさてさて村を巡りにGo! 

f:id:OSO:20180607234640j:plain

と行きたいところなのですが、ここのDom Malarekが外もあまりに可愛らしいのでまずはDom Malarekの外側を回ります
建物の壁だけでなく、柵や東屋にもペイントがされています

f:id:OSO:20180607234959j:plain
f:id:OSO:20180607235245j:plain
f:id:OSO:20180607235325j:plain
f:id:OSO:20180607235344j:plain

更にはこんな家も置かれていました

f:id:OSO:20180607235631j:plain

なんと言ったらいいのでしょう?村にはこんな家があるんですよ~って感じのモデルハウスっぽい感じ?

f:id:OSO:20180607235733j:plain
f:id:OSO:20180607235744j:plain
f:id:OSO:20180607235823j:plain
f:id:OSO:20180607235835j:plain

テーブルや木の幹にだって描いちゃう

f:id:OSO:20180607235917j:plain
f:id:OSO:20180607235935j:plain

 

花の日時計もありました

f:id:OSO:20180608000903j:plain

 

Dom Malarekだけで随分長くなってしまいました( ̄◇ ̄;)

一つの投稿にしようと思ったのに・・・

2つに分けて投稿します

だって、どこもかしこも可愛らしくてココだけ!って絞れないんだもん

 

ああそうだ、村の建物の壁に花の絵が描かれているだけでなく、村全体がどこの家もガーデニングに凝ってる感じもあるんです

ここのDom Malarekも建物前の広場(庭?)には花がたくさん植えられててそれも相まってとても綺麗なのでした

f:id:OSO:20180608000740j:plain

f:id:OSO:20180608000753j:plain

f:id:OSO:20180608000808j:plain



村の家々の様子は次の投稿にて・・・・・