OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年 5-6月 ポーランド⑨-2【日帰りザリピエ、その2 ザリピエ村】

travelog-oso.hatenablog.com

その1に続いてザリピエです

Dom Malarekで貰った地図を頼りに村を歩きます

f:id:OSO:20180607234640j:plain

最初、タクシーの運ちゃんがちょっと離れている場所へ車で行ってくれて、その後で歩いて細かい場所を周りました

KOSCIOL

f:id:OSO:20180608213923j:plain

残念ながら中には入ってないのですが、ここは教会の内部に花ペイントがあるようです

 

教会の近くにあった家

f:id:OSO:20180608214045j:plain
f:id:OSO:20180608214054j:plain

f:id:OSO:20180608214146j:plain



こっちは教会とは違うようなのですが?大きな十字架が立てられてました

f:id:OSO:20180608214319j:plain

 

赤い屋根のお家、ここは本当なら内部も見られるはずなのですが、去年から改修中?らしくクローズされてました、残念です

運ちゃんが一応ドアをノックしてくれたりしたんですけどね(^^;)

f:id:OSO:20180608214411j:plain
f:id:OSO:20180608214358j:plain

でも、外側だけでも充分に可愛かったですよ

f:id:OSO:20180608214625j:plain
f:id:OSO:20180608214650j:plain
f:id:OSO:20180608214736j:plain
f:id:OSO:20180608214724j:plain



こちらは青一色のペイント

f:id:OSO:20180608214849j:plain
f:id:OSO:20180608214900j:plain

f:id:OSO:20180608214943j:plain


藁葺き屋根の小さな家を発見

f:id:OSO:20180608215059j:plain

f:id:OSO:20180608215124j:plain


更に頑張って歩きます

f:id:OSO:20180608215214j:plain


木に下げられた花の看板につられて横道へ

f:id:OSO:20180608215327j:plain

そこでは家や倉庫?の壁にペイントされていました

f:id:OSO:20180608215437j:plain
f:id:OSO:20180608215451j:plain

こちらのお宅はガーデニングやエクステリアが凝っていて素敵でした

f:id:OSO:20180608215606j:plain
f:id:OSO:20180608215628j:plain

多肉をこんな風にして植えるのもアリなんだ!とちょっと驚き

f:id:OSO:20180608215709j:plain



途中日影で休憩、ベンチなんてありませんのでもう道路端にそのまま座り込んじゃいました(笑)

f:id:OSO:20180608215826j:plain

コンビニなんてありませんので、行かれる方は飲み物やちょっとした食べ物は持参されるのがいいと思います

 

散策再開

また花の看板のお宅がありました、今度はレンガ造りの家

f:id:OSO:20180608220027j:plain
f:id:OSO:20180608220046j:plain
f:id:OSO:20180608220203j:plain
f:id:OSO:20180608220217j:plain



道端の花壇もペイントされてる

f:id:OSO:20180608220304j:plain

 

こちらはシックな感じ

f:id:OSO:20180608220341j:plain

 

ちょっと遠くて見づらい家もありましたが…

望遠レンズ持って行けば良かった(重いので持って行かなかったので)

f:id:OSO:20180608220619j:plain
f:id:OSO:20180608220556j:plain
f:id:OSO:20180608220540j:plain
f:id:OSO:20180608220523j:plain


長閑な村なので庭に放し飼いで鳥などを飼ってる家も多かったです

f:id:OSO:20180608220746j:plain

ピヨピヨとヒヨコが道に出て来たので一瞬何が横切ったのか分かりませんでした

すぐにお母さん鶏の所へ戻って行っちゃいましたけど

 

こちらはもう古くて廃屋になってるんでしょうか

塗りなおしなどはされてない様子でした

f:id:OSO:20180608220946j:plain

f:id:OSO:20180608220958j:plain

 

どこの家もペイントだけでなく庭に多くの花などを植えてとても綺麗に手入れされていました

それもあるから余計に花のペイントが映えるんでしょうね

 

全部の家は周り切れなかったのですが、こんな素敵な村もあるんだなぁ~と、とてもほのぼのとした気持ちになりました

ちょっと行くには面倒な場所ですが、立ち寄れる機会があれば行ってもらいたいですね

時にはお宅に入れてもらえる場合もあるそうですよ(*´ω`*)

 

f:id:OSO:20180608221420j:plain