OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

ソフィア散歩、スーパー巡り【2019 6-7月 ブルガリア旅行、その14】

こんばんは、OSO♪です

Yahoo!ブログからはてなブログへの移行ツールが出来たようで、どうするか考えてます
うーん、保険も兼ねてすでにFC2には引越しさせてあるんだけどね(^^;)

と、それはさておき、ソフィア市内の続きです

 

ソフィア市内をテクテク散歩した途中で見た景色などをランダムで書いていきます

まずはとある公園に出ていた蚤の市?露店?
これは毎日出ているようです
場所はアレクサンドル・ネフスキー大聖堂の近くの公園

f:id:OSO:20190730224754j:plain


昔のソ連の物や、家から集めてきたようなガラクタ、その他、教会がすぐそばにあるせいか(?)イコンなどを売ってる店などもありました

f:id:OSO:20190730224926j:plain


あんまり欲しいと思える物が無かったので買いませんでしたが・・・

f:id:OSO:20190730225007j:plain

 

f:id:OSO:20190730225020j:plain


アレクサンドル・ネフスキーの記事はこちら

travelog-oso.hatenablog.com

 

 

聖ソフィア像

f:id:OSO:20190730225428j:plain

知恵を表すフクロウと平和を表す花輪を持っています


 

聖ペトカ地下教会

f:id:OSO:20190730225718j:plain



セルディカ遺跡

f:id:OSO:20190730225826j:plain

 

f:id:OSO:20190730225914j:plain

この辺りは以前に行った時に見たので通っただけなんですけどね
2011年に見て回った時よりも全体的に整備されて綺麗になった?という印象でした

2011年の記事はこちら

oso001.blog.fc2.com

 


ソフィアの街なかにはやたらとバカでかい建物を見ることがあります
そういうのを見るとソ連時代っぽいなあ…と感じることもあります

f:id:OSO:20190730230449j:plain


今では何でそんな建物があるんだ?ってくらい穏やかなんですけど

歩いてると時々洒落たディスプレイなどを見つけることもあります
こういうのもここ何年かで変わってきたのかしら?

f:id:OSO:20190730230731j:plain


自転車をペイントして植木鉢の台にしてる
こういうの好きだわ

f:id:OSO:20190730230824j:plain








さて、ダンナが蜂蜜を買いたいと言うのでスーパーへと行きました
まずはこちらの店

確か自然食品っぽい店でした

f:id:OSO:20190730230948j:plain


お店の中はこんな感じ

f:id:OSO:20190730231050j:plain
f:id:OSO:20190730231104j:plain
f:id:OSO:20190730231115j:plain


お目当ての蜂蜜もありました

f:id:OSO:20190730231159j:plain


蜂の巣そのままの蜂蜜も∑( ̄ロ ̄|||)

f:id:OSO:20190730231236j:plain


去年、ポーランドで買った蜂蜜が美味しかったので、今回ブルガリアでも購入するつもりだったそうです
普段は(日本では)ほとんど蜂蜜を買ったり食べたりしないんですけどね
何故かここらあたりの蜂蜜だとくどくなくてサラっとしてて食べやすいんです
他ではスリランカでドライバーさんに貰った蜂蜜も美味しかったな



もう1軒別のスーパーへ

f:id:OSO:20190730231506j:plain

こちらのスーパーは市内に何軒かありました、チェーンのようです

店内の様子をザックリと

f:id:OSO:20190730231622j:plain


ヨーグルトの棚
さすがブルガリア、種類が多い!

f:id:OSO:20190730231642j:plain

 

f:id:OSO:20190730231733j:plain
f:id:OSO:20190730231744j:plain

 

f:id:OSO:20190730231825j:plain


チーズだけでこの棚いっぱいにある!?

f:id:OSO:20190730231847j:plain


オリーブ、これは日本には無いな

f:id:OSO:20190730231801j:plain



スーパー2軒まわって幾つかの蜂蜜を購入しましたが、この後さらに別の市場にも行ってみることにしました


 

つづく・・・