OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年7月 台湾⑥ 迪化街

迪化街へ行きました

f:id:OSO:20180729212707j:plain

台北市内もここ何年かで随分と変化しましたが、迪化街も変わりましたね

10数年前に初めて訪れた時は本当に問屋街って感じでしたが、今は空き家になった店舗を改修して今風のショップにしたりカフェにしたり、新しいお店も増えました

もちろん昔からの問屋もまだまだたくさん健在ですが

↑写真は永楽市場の入口あたりです、主に布などを扱う市場です

ここの周りにはまだまだ古い食べ物屋さんも並んでます

f:id:OSO:20180729213139j:plain

f:id:OSO:20180729213150j:plain

f:id:OSO:20180729213210j:plain

確か『孤独のグルメ』でロケした店もこの辺りだったと思います

 

霞海城隍廟

f:id:OSO:20180729213442j:plain

 

まずは問屋さんで買い物

お茶とドライマンゴーを購入しました

家で使う物なので風袋の飾りなどは必要なく、たっぷり入ってる事が重要なので大抵は迪化街で買います

他にもお茶やドライフルーツ、中華食材、薬剤など色々あります

お茶も最近は観光客向けに可愛らしい袋に入った物などもありますよ~

花茶などは目にも楽しいです

f:id:OSO:20180729213950j:plain

f:id:OSO:20180729214017j:plain

f:id:OSO:20180729214032j:plain

f:id:OSO:20180729214055j:plain

 

最近の新しいショップの中でお気に入りのカバン屋さんで帆布のバッグも購入

f:id:OSO:20180729214210j:plain

 

比較的新しいショップではウィンドウショッピングも楽しませてくれます

f:id:OSO:20180729214253j:plain

f:id:OSO:20180729214311j:plain

 

でも、昔からの古い感じが残ってるのも好き

f:id:OSO:20180729214425j:plain

f:id:OSO:20180729214435j:plain

 

カフェなどもチラホラと出来てるので休憩するのにも困らないです

せっかくですので1軒の店へ入ります

枝仔冰城台北大稻埕店

f:id:OSO:20180729214550j:plain
f:id:OSO:20180729214540j:plain

マンゴーの看板につられました(笑)

マンゴーパフェとワッフルのセットを注文

f:id:OSO:20180729214834j:plain

f:id:OSO:20180729214843j:plain
f:id:OSO:20180729214851j:plain



ついでに店内で販売されていたバナナの形の鳳梨酥もお土産に購入

f:id:OSO:20180729214941j:plain
f:id:OSO:20180729214951j:plain

外側がほんのりとバナナの香りがします

美味しかったのですが、外側の部分がかなりのポロポロでこぼさずに食べるのに難儀しました(^^;)

中の餡は濃厚系です

f:id:OSO:20180729215119j:plain

 

たぶん迪化街にはまた行きます

買い物だけでなく建物を見るだけでも飽きないです

新しい建物も、外側は昔風デザインにされていて他の古い建物と違和感の無いように配慮されています

全体として見るとまだまだ昔からの迪化街の雰囲気が残っていると思います

f:id:OSO:20180729215345j:plain

 

f:id:OSO:20180729215428j:plain