OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年 5-6月 ポーランド⑮【路面電車 & Hala Targowa(市場会館) @ヴロツワフ】

路面電車でお出かけ

切符は券売機で購入、券売機は停留所の近くに備え付けられています

(無い駅もあるけど…)

f:id:OSO:20180613205733j:plain
f:id:OSO:20180613205745j:plain

写真は券売機と1回券、他に24時間とか72時間のチケットもあります

券売機は英語表記もあるのでそんなに分かりづらくはないので大丈夫

 

形は古いのも新しいのもごちゃ混ぜで走ってます

古いのはエアコンが付いてなかったりでちょっと暑い(^^;)

f:id:OSO:20180613210011j:plain
f:id:OSO:20180613210001j:plain

アパートメント近くの停留所、OPERAから乗ります

f:id:OSO:20180613210101j:plain

youtu.be

乗ったらチケットをこの機械に通します

f:id:OSO:20180613210314j:plain

f:id:OSO:20180613210355j:plain
f:id:OSO:20180613210344j:plain
車内の様子

f:id:OSO:20180613210420j:plain

路面電車(トラム)って結構色んな国であるけど、好きです

バスと比べて利用しやすいし、カタカタと揺れながら流れる景色を見るのが楽しいです

 

そうこうしてるうちに到着

Hala Targowa(市場会館)

1906年から1908年に建てられたそうです

f:id:OSO:20180613210737j:plain

f:id:OSO:20180613210801j:plain

中はこんな様子です

f:id:OSO:20180613210840j:plain

野菜、果物、肉などの生鮮品、花やお茶、蜂蜜やジャム、衣料品

旅行者が買うならポーランドのボレスワヴィエツ陶器の店もありました

1階と2階になっていて、主に食品は1階、衣料や日用雑貨は2階といった感じ

f:id:OSO:20180613211133j:plain

f:id:OSO:20180613211246j:plain
f:id:OSO:20180613211223j:plain
f:id:OSO:20180613211325j:plain
f:id:OSO:20180613211313j:plain

f:id:OSO:20180613211357j:plain

f:id:OSO:20180613211416j:plain

↑のスモモくらいの大きさの桃を良く見かけるのでジャムを買って帰ったら凄く美味しかった(*⌒―⌒*)

もっとたくさん買えば良かったと後悔してます…

 

こんな↓アロマオイルも買いました

アロマオイルって日本で買うと高いんですよね…それが8zl(300円もしない)だったんですよ♪

f:id:OSO:20180613211638j:plain

 

ここの市場には2度ほど行ったのですが、そのうち1回は朝ご飯を食べました

市場の一画にパン屋さんとコーヒー屋さんがあったのでそこで買って食べました

f:id:OSO:20180613211850j:plain
f:id:OSO:20180613211900j:plain

パン屋さんのおばちゃん、英語も通じなかったけどパンを見てたら一つずつ説明してくれました

こちらもポーランド語は分からないけど、何となくシナモンとかカスタードが入ってるとかコレは何も入ってないとかは分かりました

 

こっちはコーヒー屋さん

f:id:OSO:20180613212120j:plain

f:id:OSO:20180613212151j:plain

こういう市場での買い食いも好きです

予定外でしたが美味しい朝ご飯になりました

 

また、市場の建物の外にもこんな店があります

Targowa – Craft Beer and Food

f:id:OSO:20180613212750j:plain

f:id:OSO:20180613212310j:plain

こちらは街歩きの途中で休憩に入りました

ポーランド料理のお店です

f:id:OSO:20180613212447j:plain
f:id:OSO:20180613212511j:plain

↑の右側の写真はパンに3種のディップが付いてます

名前は忘れたのですがビールのおつまみ?的な名前だったような

パンが6個とか12個とか選べたと思います

ガーリック、チリ、ハーブのサワークリームの3種だったかな、美味しかったですよ

 

 

市場を見るのはどこの国でも楽しいです^^