OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年 5-6月 ポーランド④【Antique Apartments@クラクフ】

クラクフ・バリツェ空港から市内へ移動

初めてクラクフを訪問したのはもう10数年前ですが、今はこんなに綺麗なターミナルビルが出来ているんですね~

f:id:OSO:20180605230611j:plain

空港ビルから出てそのまま前の道路を渡り反対側のパーキングのある建物へ

市内への列車のホームへと続いています

f:id:OSO:20180605230717j:plain
f:id:OSO:20180605230728j:plain

切符はホームにある券売機で購入

確かキャッシュが使えずにカードしか使えなかったような…

市内中央駅まで9zlです

f:id:OSO:20180605230910j:plain
f:id:OSO:20180605230923j:plain

ここでちょっとした誤算

列車の本数が少ないんですなぁ( ̄◇ ̄;)

まぁもうチケットも買っちゃったので待ちますがね

f:id:OSO:20180605231128j:plain

ようやく来た列車に乗り込みクラクフ中央駅へ

f:id:OSO:20180605231231j:plain
f:id:OSO:20180605231245j:plain

中央駅まで辿り着き、宿へ向かう前に駅横のギャレリアというショッピングモールにて

SIMを購入しました

play,orange,T-mobilなどが数軒かたまってありました

f:id:OSO:20180605231534j:plain
f:id:OSO:20180605231544j:plain
f:id:OSO:20180605231554j:plain

最終的にはT-mobileで10GB・30zlで購入、10GBカードは約1週間の旅程でテザリングやSMS使いまくっても充分でした

Antique Apartments

さて、今回のクラクフでの滞在はアパートです

駅からアパートの事務所へタクシーで向かいました

メーターで21zlでした

事務所でチェックインの手続きとアパートの鍵を受け取る仕組みです

鍵を受け取ったら後は帰る日に鍵をポストへ放り込むだけです

f:id:OSO:20180605232015j:plain
f:id:OSO:20180605232028j:plain
f:id:OSO:20180605232218j:plain
(左)事務所入口、(中、右)アパート

それではアパートの中へと入ってみましょう

 

・・・ここでもちょっとした失敗(という程でもないけど)

アパートにはエレベーターが無い(¯―¯٥) 

ダンナ、頑張って荷物を運んでくれました、すまん…

f:id:OSO:20180605232906j:plain
f:id:OSO:20180605232918j:plain
f:id:OSO:20180605232932j:plain

セキュリティ的には表の建物のドア、階段上の扉にも鍵、バルコニーへ入るドアの鍵

そして、部屋へ入るのにも鍵があるので結構ちゃんとしてるかも!?

ドアを入った所はソファとダイニングテーブルセット、リビングエリアとバストイレの隙間(?)部分に簡易キッチン

f:id:OSO:20180605233448j:plain
f:id:OSO:20180605233510j:plain
f:id:OSO:20180605233523j:plain

f:id:OSO:20180605233540j:plain

キッチン奥がバスルームで、洗濯機があります

一番奥がベッドルームになっていました

f:id:OSO:20180605233702j:plain
f:id:OSO:20180605233712j:plain
f:id:OSO:20180605233718j:plain

部屋は清潔でバス・トイレなどの水量も問題なかったです

部分的に床がギシギシ言ったりするのはアンティック・アパートだからのご愛嬌なんでしょうかね?

表の通りに面した部屋の方が良さそうと思ったのですが、中庭に面しているのが結局は静かであまり周りも気にせずに済んだので却って良かったのかな?と思いました

ただ、エアコンが無いんですよね~(^^;)

ヨーロッパってホテルでもエアコン無い所もあるから珍しくはないし、建物自体が石造りでひんやりしているので問題はなかったのですけど、真夏だとどうなんでしょう?

ドアを開けっ放しにしていたら結構風も通って涼しかったですけどね

何故か蚊などは入ってきませんでした(いないのか?)

 

エアコンとエレベーターが無いこと以外は快適に過ごしました

洗濯機が使えるのは旅行者には大きいポイントです(^o^)

 

あ、アメニティは無いので利用される方は持参してくださいね

こちらのアパートではタオルの交換は2日に1度で清掃はありませんでした