OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

【60th RED PARTY】東京遠征の旅、その1

7月某日

 

友人Aちゃんと共に東京へ

行く事については2人で半年以上も前に決定

その時点でとりあえずホテルだけは押さえ、確定になってから飛行機を予約

 

行く気持ちは決定していたものの、行けるかどうかが確定するまでにタイムラグがありましたので・・・

 

当日はロングスリーパーの私にはつらい早起きをして関空

チェックインしてコンビニで朝ごはんを購入、ラウンジにて朝ごはん

この辺はいつも通りのパターンで

 

いよいよボーディング

今回はそれぞれ別にチケットを購入したので座席も別々

(コロナ禍で使えなくて困っていたマイルやコインを消化するため)

 

それではTake off

www.youtube.com

 

ちょっと前まではちょこちょこ東京へ行ってたはずなのに全然詳しくないので京急と地下鉄を乗り継いで半蔵門駅

後でもっと楽な行き方があったのだと分かるがこの時はすでに手遅れ・・・

 

やっとホテルが見えてきました

ホテル グランドアーク半蔵門

 

さすが皇居近くなだけあって静かな環境だなあ、と感心

チェックインには早い時間だったので荷物だけ預けて出かけたのですが、ここでは先にホテルも紹介

 

部屋はツイン

写真を取り忘れたので公式HPから画像を拝借

www.grandarc.com

ホテルHPの写真とほぼ変わらぬ部屋

窓から見える景色は部屋によって違いがあるくらいでしょうか?

 

私たちの部屋からは皇居の御所が見えました

写真左側真ん中あたりに見えているのが御所

ここに両陛下や愛子さまが住まわれてるのですねえ

思わず拝んでしまいました

ちょっと身を乗り出すと右側には国会議事堂が見えました

 

今回は朝ご飯付きプラン

朝食は1階

ビュッフェではなく選んでサーブしてもらうスタイル

 

 

コロナのせいか?ホテル内レストランも一部閉めていたり、朝食メニューも和食チョイスがなくなっていたりと、縮小されていました

 

レストラン内はこんな感じ

 

 

 

さて、お出かけ

今回は観光などがメインではないのですが、せっかく皇居近くに宿泊するので皇居へ

ホテルが半蔵門なので半蔵門線で大手門まですぐですね

 

 

 

門の手前で持ち物チェックを受けて中へ

 

それにしても暑い・・・

とても中の広すぎる公園内を散策する陽気ではありません💦💦💦

ということで、当初の目的だった皇居売店での買い物だけ済ませることにしました

 

皇居土産としては有名になった財布などを購入

色や種類はその時々で違うようです

長財布、小銭入れ、菊の御紋入りの饅頭などを購入

頼まれていた分も無事ゲッチュ

 

せっかく来たので二重橋の方だけは見て帰るか~と移動

 

途中、東京駅もサラっと見る

ここ、夜に外灯が灯ると綺麗ですよね

 

皇居って綺麗なんだけど日よけになる場所が無いんですよねえ(;´・ω・)

 

 

 

奥の入れる場所まで行く

 

 

 

うーん、ちょい逆光ぎみ

 

 

せっかくここまで来たので楠木正成公もカメラに収めておこう

 

 

 

と、この辺りで暑さに負けてリアイア。。。_| ̄|○

表の広い道へと出てタクシー拾ってホテルへ帰りました

 

 

 

ホテルの涼しい部屋で休憩

外へ出る気力を失って晩ご飯もホテル内で簡単に済ませる

味は、、、そうですね、朝食ビュッフェに並んでるような感じとでも言っておきますw

 

 

私たちは翌日のためにパワーを残しておかねばならなかったのです

まあそれは次回に

 

 

部屋から見た夜景はこんな感じでした

手前の黒い部分は皇居の森ですね

 

 

今回、新しく変えたiPhone13Proのカメラテストも兼ねていたのですがなかなか良い写りです

超広角が撮れるのは有難いのですが、ウッカリしてると自分の手まで入ってしまうことが判明

以前のXsではそんな広角撮れなかったもんで(^_^;)

夜景はシャッターを3秒ほど開ける仕様になってるんですねー、なるほど

それでかなり明るく撮れるようですが、こちらは手ブレ注意です