OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

Yahoo!ブログのサービス終了

Yahoo!ブログがシステムが変わると聞いて去年こちらのブログへ引越ししましたが、いよいよサービス自体が無くなるというお知らせが2月末日に来ました

f:id:OSO:20190308151823p:plain

本ブログは去年のうちにこちらへ引越していたので問題はないのですが、過去に書いた約10年分の記録が2019年12月には全て消えてしまうとのこと!?

それはさすがに寂しいと言うか困ると言うか・・・

f:id:OSO:20190308151852p:plain

 5月以降に移行システムを出すということですが、ハッキリ言って信用できません(笑)

これまでがこれまでですから~( ̄◇ ̄;)

ということで、Yahoo!任せにしていては心許無いので自力で自分の過去ブログを保存

元々、Yahoo!ブログにはYahoo!ブログ独特のWiki文法なるものがあり、一時期それを作ったり改造したりして遊んでいたのですが、いつのまにやらWiki文法も使えない仕様になっていて、使って書いたものが一気にレイアウト崩れを起こしてしまいました

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

FC2へ2つのブログを避難させたはいいが、崩れてしまったレイアウト、Yahoo!ブログ自体が閉鎖になれば使えなくなってしまうブログ内リンク、その他を修正するのに四苦八苦です

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

しかし、さすがに10年以上の旅の記録を失ってしまうわけにもいかず、修正修正の毎日で腰痛と眼精疲労、腱鞘炎になりそうです・・・

 

あー、こんな時はどこかへ旅に出たくなる・・・

 

ついでにずっと放置していたプロフィール画像も変えました(^o^)/

いつまでも猫画像にOSO(スペイン語の意味)では変なので(笑)

HATENAブログ1年目にして再出発の気持ちです

f:id:OSO:20190308152344p:plain