OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018-2019 年末年始 タイ⑥ 1年ぶりのバンコクにて・・・

さて、バンコクは去年の年末年始に行ってからの1年ぶりでありました

日々変化のあるバンコクです、1年も経つと色々と変わっている事もあります

 

まずはお金

去年行った時にはプミポン前国王の喪中でありましたが、今回は新たな国王に変わってお札の柄も新国王にと変わってました

f:id:OSO:20190108001038j:plain

まだ全部ではなく以前のプミポン国王柄の物も流通しております

 

 

 

今回変わったのは宿泊場所もそうです

ホテルの記事でも少し書きましたが、以前良く利用していたホテルがここ最近になって大陸からの団体さんが突如として増えてきて幅を利かせるようになってしまったので場所を変えました

駅は同じプロンポンですが、反対側へと変えてみました

駅から歩く距離は少し遠くなりましたが、プロンポン駅前のものすごい賑やかさからは考えられないほどの静けさでした

少し奥まっているせいかもしれませんが…

そのホテルの近くには朝には朝ご飯の、夜には晩ご飯の屋台が多く出ている通りがあります

f:id:OSO:20190108001543j:plain

f:id:OSO:20190108001558j:plain

プロンポン駅前は大変賑やかでお店もたくさんあります

食べるに困ることはまず無いと言っていいエリアで便利なのでついついこの場所に宿を取ってしまうのですが

コンビニも必要以上にあるし(笑)

歩いてるとつい惹かれてしまう店も

f:id:OSO:20190108001825j:plain
f:id:OSO:20190108001837j:plain

南国へ行くと飲みたくなってしまうフルーツのスムージーの店

通り道にあると買ってしまうではありませんか~(^^;)

f:id:OSO:20190108001947j:plain

はい、買ってしまいましたよ

f:id:OSO:20190108002009j:plain




 

そうそう、今回は初めてBTSプリペイドカードも使ってみました

f:id:OSO:20190108002059j:plain
f:id:OSO:20190108002109j:plain

Rabbitカードと言います

デポジットで100THB、後はチャージ式となっており、2年間有効、払い戻しも出来ます

駅の券売機が行列になっていたので、並ぶのが嫌で購入してみました

SUICAICOCAなどと同じです、ただしMRTでは使用できません(不便だ)

 

BTSの駅にもお札を使えるタイプの券売機が置かれている場所もぼちぼち出て来てます

以前はコインのみで、コインが無いと窓口でいちいちコインに両替してもらってましたもんね

f:id:OSO:20190108002457j:plain
f:id:OSO:20190108002447j:plain

ただ、良くも悪くもバンコクなので、全部がお札タイプで無いことと、コインに両替してもらうには相変わらず窓口なんですね( ̄◇ ̄;)

何故コインタイプをタッチパネルの新しい物にする前に両替機を置かないのか…

 

コインにするための両替機が無いわけではないんですよ

コインランドリーには両替機がありましたし

こちらは洗濯に使用していたコインランドリー

近くのランドリー屋さんに持ち込んでも良かったのですが、24時間好きな時に使えるのでコインランドリーを利用してました

ちなみにランドリー屋さんでは1kgで40~60THBってところでしょうか、大抵は1日で出来上がります

f:id:OSO:20190108003049j:plain
f:id:OSO:20190108003118j:plain
f:id:OSO:20190108003213j:plain
f:id:OSO:20190108003238j:plain
f:id:OSO:20190108003248j:plain

そしてこちらが両替機

f:id:OSO:20190108003318j:plain

何故コレを駅に置かない(だってタイだから)

 

 

 

まあね、そんなタイだから面白いってのはあるんだけどね・・・

f:id:OSO:20190108003452j:plain