OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年 5-6月 ポーランド⑰【ボレスワヴィエツへ陶器を買いに】

ボレスワヴィエツへ行きます

列車で行きました

 

ヴロツワフ

f:id:OSO:20180614232952j:plain

f:id:OSO:20180614232803j:plain
f:id:OSO:20180614232822j:plain

f:id:OSO:20180614232856j:plain

列車が来ました、これに乗って行きます

youtu.be

ボレスワヴィエツまではずっと長閑な景色が続いていました

youtu.be

 

到着、こちらがボレスワヴィエツ駅

f:id:OSO:20180614233317j:plain

駅の中はレトロチック

f:id:OSO:20180614233336j:plain

 

駅前に数台タクシーが停まっていたので陶器の工場やショップが多く集まる所までタクシーで行きました

f:id:OSO:20180614233529j:plain

f:id:OSO:20180614233615j:plain

ボレスワヴィエツ陶器のオブジェなどもあって楽しい

f:id:OSO:20180614233720j:plain

f:id:OSO:20180614233752j:plain
f:id:OSO:20180614233730j:plain

 

並んだショップを1軒ずつ見てまわりましたが、それぞれ置いている商品は違うテイストの物でした

幾つか窯があるので仕入れている先が違ったり、ショップの方も店に合わせた物を仕入れているんでしょうかね

コレはもう、1軒ずつ見て気に入った物を探すしかないと思います

実際並んだ店を順に入って見て回りました

f:id:OSO:20180614234057j:plain
f:id:OSO:20180614234107j:plain

全部見て数軒の店から気に入った物を数点ずつ購入

来る時は駅からタクシーを使いましたが、ここからは歩き

途中で休憩のためにレストランへ立ち寄りました

Opałkowa Chata

http://www.opalkowachata.pl/

f:id:OSO:20180614234422j:plain
f:id:OSO:20180614234434j:plain

工場やショップが並んでいた表の大通りから少し横道へ逸れた場所にありますが、ボレスワヴィエツの旧市街から(工場などが)離れた反対側なので他にあまり店はありません

ともかく水~、飲み物~、喉が渇いた~

f:id:OSO:20180614234647j:plain

水を飲んだら人心地ついて、何か食べたくなったのでグヤーシュとジュレックを頼みました

f:id:OSO:20180614234755j:plain
f:id:OSO:20180614234731j:plain
f:id:OSO:20180614234745j:plain

お腹がもっと空いていれば他の料理も試してみたかった感じです

なかなか美味しかったです

 

レストランから駅への途中にもう1軒ショップがありますのでそこにも立ち寄り

f:id:OSO:20180614234931j:plain

ここでも数点購入しました

f:id:OSO:20180614235006j:plain
f:id:OSO:20180614234957j:plain



最初に行った工場ちかくに数軒並んだショップと、後で行った店もまたテイストの違う物が置かれてました

が、お店の対応で言えば最初に行った方の小さい店の方が感じが良かったです

・・・ここだけの話( ̄∇ ̄;) 

 

ボレスワヴィエツの旧市街にも寄っても良かったのですが、なにしろ大量の陶器を持っているのが重くて、観光は断念してヴロツワフへと帰りました

 

自宅から車で行けるような場所にこんなショップがあればもっと大量に買えるのにな~