OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年 5-6月 ポーランド⑱【ヴロツワフの小人】

ヴロツワフの街なかには小人の像があちこちにあります

f:id:OSO:20180615233018j:plain

f:id:OSO:20180615233044j:plain

ヴロツワフの小人(ポーランド語、Wrocławskie krasnale)とは、ポーランドのドルヌィ・シロンスク県都ヴロツワフ市に設置されている観光者向けのアトラクションである。1980年にポーランドの政党「オレンジ・オルタナティブ」が、当時の共産主義政治に対してのデモ、「オレンジ・オルタナティブ運動」の為、風刺的にヴロツワフ旧市街地に”お父さん小人”を設置したのが始まりである-Wikipediaより-

 

そのお父さん小人はこちら

f:id:OSO:20180615233417j:plain

他の小人とちょっと様相が違います

 

2001年夏、芸術大学の学生によるプロジェクトの為、新たな小人が街に設置されたのをきっかけに、2004年には芸術家Tomasz Moczek氏が12体の小人を制作した。小人はそれぞれが特徴的で、個々に名前とその小人に纏わる伝説などがあるとされている。2009年には95体が設置され、現在では250体以上の小人が市内並びに郊外に設置されている。市内では小人ガイドツアーや小人マップ等も提供されている。-Wikipediaより-

 

現在では250体以上ということですが、気をつけて街なかを探しながら歩いていたのですが、40体ほどしか確認できませんでした

小人マップというのもありますので、小人を見つけたいならマップを頼りに頑張って探すこともできます

 

また、ヴロツワフの小人のホームページもあるので興味のある方はどうぞ

krasnale.pl

 

私達が発見できた約40体の小人の像はこちら

youtu.be

 

全部探すのは無理でしたが、街歩きをしていてあそこにも!ここにもある!と発見できると結構テンション上がって楽しかったです

 

f:id:OSO:20180615234036j:plain

小人は1体1体全て違うポーズをしてるのでお気に入りの小人を見つけてくださいね