OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

PENTAX WG-3と中華アクションカメラCrosstour CT9500を比較してみた

年末年始の旅の記事のUPが終わってヒマになったので、以前からちょっと気になっていた事を書いてみます

(一応)旅行ブログ(のつもりw)なんですが、いまだに一番アクセスの多いのが中華アクションカメラの記事です
世間にも「GoProがいいんだろうけど高いし…値段のお安くて買いやすい中華製のアクションカメラはどうなんだろう?」と気になっている人が結構多いのかな?と

そこで改めて現在の手持ちのカメラと中華アクションカメラを比較してみることにしてみました
何かの参考になれば幸いです( ̄▽ ̄)

以前に書いた中華アクションカメラの記事

travelog-oso.hatenablog.com

travelog-oso.hatenablog.com

以前に書いた2つ目の記事で一応使ってみた感じ、動画も載せてはいるのですが、ちょっと失敗して変になってしまったので改めての比較といった感じです

 

比較の対象

PENTAX WG-3(2013年購入) >
…1/2.3型CMOS、4.5~18mm(35ミリ判換算で約25~100mm相当)、F2.0(W)~F4.9(T)、ISO125~6400

f:id:OSO:20200122192404p:plain

Crosstour CT9500(2018年購入) >
…1/2.3型CMOS、ISO100~1600、F1.8、単焦点(?)画角は設定にて大/中/小がある

f:id:OSO:20200122192417j:plain

 

機材の設定

PENTAX WG-3(2013年購入) >
動画…1920(30fps)、オート、マーメードムービー
静止画…16M、オート、マーメードモード

< Crosstour CT9500(2018年購入) >
動画…解像度2.7K(30fps)、ダイビングモードOFF、マイクOFF、WB・ISO・シーンモードいずれもオート
静止画…20M、その他の設定は動画と同じくオート

いずれも手ぶれ補正ON

 

CT9500のシーンモードを水中にしたらこんな風になってしまったのは以前の記事で書きました

何故こんな事になってしまったんでしょう、未だに分かりません
恐らくもっと深い場所でのダイビングで使用するようなモードなのか?と考えています



ここまでが前提

 

比較画像、動画

  • 比較にはなるべく同じ環境で撮影した画像、映像を選んでみました
  • 撮影者が2名でそれぞれ別に撮影しているので多少の誤差はあると思います
静止画
f:id:OSO:20200122165630j:plain
f:id:OSO:20200122165643j:plain
左・WG-3、右・CT9500
f:id:OSO:20200122170145j:plain
f:id:OSO:20200122165958j:plain
左・WG-3、右・CT9500
 動画
  • 動画は先にWG-3、後にCT9500の順番に並べてあります
  • (一応)メインはCT9500の写りなので少し長めにしてあります

(CT9500に音声が入ってないのは特に理由は無く、最初にOFFで設定したまま使用してしまっただけです…)


どうでしょうか?
WG-3は5年前に購入したカメラなのでちょっと古いですが広角側のF値が2.0でこの手のカメラとしては明るい方だと思います(オリンパスの最新機種のTG-6もF2.0)
何故かその後に出される新機種がF3.5で古いWG-3より暗いレンズなので買い換えずに今まで使ってました

CT9500のレンズは7層ガラスレンズF1.8と書かれてありますが、少々暗く感じます
画質は悪くないと思います
レンズに関してはやはり日本製カメラメーカーが使用している物と比べると・・・微妙な物を使ってるんでしょうね(想像)
てか、そういう所はやはり値段に反映されてくるでしょうしね(^^;)

f:id:OSO:20200122180920j:plain

まあ、いわゆる『中華』ですのでどこまで本当なのか微妙です(笑)
(お国自体を揶揄しているワケではありません、念のため)

静止画で見るとCT9500の方が少しクッキリ?

 

ちなみにアフィブログでもPENTAXやCrosstourの回し者でも宣伝でもありません。この2種しか持ってないだけです(笑)

 

 

と、ここまで2台を比較してきましたが、実は・・・

新しい(水中用の)カメラ買うてん


そう、新しいカメラを導入したんですよ
今回モルディブで使っていてWG-3がいよいよ調子が悪くなってきました
そこで新たに導入されたのがこちら

OLYMPAS Tough TG-6

f:id:OSO:20200122191727j:plain
f:id:OSO:20200122191735j:plain

GoProにするかTG-6にするか悩み、結局こちらにしました
GoProも良さそうではありましたが、動画がメインになり静止画を撮るには向いてなさそうでしたので、旅行で使うには両方使える方がいいだろう!ということでTG-6に決定

まだ来たばかりなので使用しておりませんが、今年中にはまた使う機会がある(はず)なので、どのような感じであるか記事にできると思います

比較に関しても、新たなカメラ(レビューはまだだけど)に関しても、詳しい専門家ではないのでド素人が使った印象、、、ということで受け取っていただければと思います