OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

旅に持って行くカメラに悩む・・・(一眼レフ、ミラーレス、iPhone)

今年のGWは10連休で航空券から何からバカ高くなっているようですので、今年はGWを外してヨーロッパへ行く予定を立てました

まだ先なんですが、持って行くカメラレンズで悩んでいる最中なので、それも含めて今までのカメラ変遷などを記録しておこうかと思いました

 

デジカメが出てくるまではもちろんフイルムカメラを使っておりました

フィルムを必要と思われる数だけ持って行かねばならないし、高感度フィルムは空港のセキュリティでのX線からガードするためにフイルムガードという袋に入れて持って行ってたんですよ~(たぶん若い人にはサッパリ分からないだろうな(^^;)・・・)

 

デジカメが出始めて新しい物好きな我が家も導入しましたが、今と違って画素数は低いしスマートメディアと言われていた記録媒体もメモリが少なかったです

 

コンパクトデジカメも何台か買い替えましたが、ある時とある場所で

一眼レフが欲しい!

という気持ちがむくむくと湧き上がってきて、比較的買いやすい値段のこちらを購入しました

何でそこでPENTAXなんだよ!というのには深い理由はなくて、友人がPENTAXに勤めていたからというだけの理由です(笑)

(しかし、後に別の友人がCANONに勤めていた事も判明…)

このブログはPENTAXの宣伝でもなく、また私本人はアフィにも全く興味のない人間ですので、宣伝かアフィちゃうんかい!という心配はご無用ですので、一応…

 

PENTAX K-x

f:id:OSO:20190215142744j:plain

これの白を買いました、当時白い一眼レフカメラが流行っておりました

これにはキットでレンズが2本付いてました

f:id:OSO:20190215142911j:plain
f:id:OSO:20190215142920j:plain
(左)smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、(右)smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED

所謂、便利ズーム2本セットのヤツですね、フードは別売りでした

手探り状態でしたが何とかかんとか使えるように頑張りましたよー

このカメラを使いだしてから次の2本のレンズも追加で購入

f:id:OSO:20190215143431j:plain
f:id:OSO:20190215143442j:plain
(左)smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited、(右)smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

この2本を買ったのはボリビアへ行くのを決めた時

さすがに広~~~い場所へ行くのでこういうレンズがあればいいかな?と思ったので

せっかく広角レンズ(と魚眼)を買ったのに広々感が全然出てないのは使用者がヘタクソなせいです

(´;ω;`)

f:id:OSO:20190215144108j:plain

ウユニ塩湖

f:id:OSO:20190215144213j:plain

ボリビア、チリ国境付近の山の上にて

 

さて、最初のK-xも散々使い倒したある日、さすがに調子が悪くなってきたのでカメラを買い換えることにしました

次に買ったのはこちら

PENTAX K-30

f:id:OSO:20190215144555p:plain
f:id:OSO:20190215144606j:plain

コレのクリスタルボルドーという色で、レンズは下の写真のがセットになった物です

f:id:OSO:20190215144908j:plain

smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR

このレンズは旅行にはなかなか便利でした、18mm-135mm(35mm換算で27.5-207mm)をカバーしてくれるので旅先であまりレンズ交換をしたくないシーンでも比較的どんな場面でも使えるのが良かったです

暫くはこのK-30と18-135mmレンズで使っていましたが、自分一人だけ写真を撮ってるのも寂しいので、ダンナにも(半ば無理矢理、半強制w)「アンタも写真撮ったら~?」と、同じ写真の趣味を持たせることにしました(^^;)

ダンナの方がK-5Ⅱのボディを購入、上の18-135mmレンズを常用するようになったので、自分は別のレンズを使用することにしました

f:id:OSO:20190215145713j:plain
f:id:OSO:20190215145723j:plain
(左)HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE、(右)HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

 

どこへ行くのも一眼レフを持って行ってたのですが、近場へ行く時にはもう少しお気軽なカメラがいいなぁと思い追加で導入したのがこちら

PENTAX Q-7

f:id:OSO:20190215150047j:plain

カラバリもありましたが、クラシックな感じのシルバーが気に入ったので↑画像のままのシルバーを購入

最初にダブルズームのキットにせずに02STANDARDだけにしたのはちょっと失敗、06も付いてるダブルキットにしておいた方が良かったです

後に01、08を追加してQマウントレンズは3本

f:id:OSO:20190215150401j:plain
f:id:OSO:20190215150408j:plain
f:id:OSO:20190215150417j:plain
01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM、08 WIDE ZOOM

こちらはバンコクや台湾など何度もリピしてる場所や、ちょこっと持ち出したい時に今も使用してます、お遊びカメラとしては丁度いいです

レンズは01をほぼ付けっぱなしで、広角を使う時に08に替える感じで02の出番はほぼありません(02よ、ゴメンな…)

センサーが1/1.7で、もう最近の新しいコンデジにも負けそうですが、可愛いので気に入ってまだまだ使います(なんかQマウント無くなりそうな雰囲気が怖いがw)

 

そして現在使っているのがこちら

PENTAX K-70

f:id:OSO:20190215151048j:plain

こちらはボディだけの購入、写真と同じシルバーのボディです

(これを買ってすぐ後にKPが出て悔しい思いをしました_| ̄|○ il||li)

まあでも、星撮影などにも割りと威力を発揮してくれてるしヨシとしときます

(星撮影にはGPSユニットO-GPS1を使用しています)

f:id:OSO:20190215152035j:plain

この写真はリサイズしています

f:id:OSO:20190215152307j:plain

この写真はリサイズしています

 

最近一番使ってるレンズは↑にも載せたHD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR REです

f:id:OSO:20190215145713j:plain

HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE

18-50mm(35mm換算で27.5-76.5mm)の標準域なので、スナップには便利です

プラ製で見た目チャチですが(ごめんなさいw)その分軽く、厚みも41mm、携帯するにもお手軽で良いんです、防滴構造だし・・・

・・・

・・・

・・・

が、ここ最近になってイカイカン、そんな楽ばっかりしていて何のための一眼レフなんや!?と、今頃になって思うようになり、次の旅行には思い切って単焦点レンズだけを持って行くか!?

・・・と・・・

 

ここでやっと今現在

今、手持ちの単焦点は15mmと35mm macro

35mm macroはマクロと言う名前は付いてますが、マクロも撮れる標準レンズという位置付けです

 

この2本で充分だろうか、ホンマにいけるかな( ̄◇ ̄;)

という不安と、もう1本欲しいな…という物欲に駆られて、葛藤しています(笑)

たぶん買わないだろうけど、物欲を刺激しているのはこちらのレンズです

f:id:OSO:20190215153807j:plain

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

ちょうど15mmと35mmの間の21mmです

F3.2ってのがちょい暗いか?でも外で使うなら充分だよなぁ…

15mmでは広すぎて、35mmでは狭すぎるその間の画角であるところが興味をそそられます

その画角、賛否両論のようではありますが…

感覚的に言うと今使ってるiPhoneXSのカメラの画角くらいかな~って感じ?

ならiPhoneでいいやんけ!とは言わないでください、それと物欲は別腹なんです(笑)

しかしながら、実際iPhoneXSのカメラってワイド側でF1.8、テレ側でF2.4、結構明るくて進化もしてるんですよね~

それを考えたら勿体無い、いやいや、それとはまた話が別・・・

 

 

・・・と、しょーもない事で悩んでいる今日この頃です

 長年の頸・肩の痛みと闘いながら一眼レフを旅先で使いたいという気持ちとも戦ってます(¯―¯٥) 

 

あ、普通はエントリー機から段々とステップアップして中級機へと変化していくものではありますが、私の場合は個人的に重量が優先なので一桁機には移行していません