OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年8月 西表島・石垣島⑦ 西表島の星空

空の綺麗そうな場所へ行く際には荷物が増えますが三脚と星空撮影グッズを持参します

今回もモチロン持参して撮影に赴きました~☆

 

一応前もって時期は考えてました

8月11日が新月でしたので、その前後

更に毎年お盆あたりにはペルセウス座流星群があるので極大日でなくとも日が近ければ幾つかの流星は見られるだろうという2点です

 

幸いにも西表島にいる間は天気も良く、綺麗な星空を見ることが出来ました

 

 オリジナルサイズでは(残念ながら)大きすぎるようなのでリサイズしてます

天の川の上の方に上手く流星が写り込んでくれた1枚です

f:id:OSO:20180816223548j:plain

ISO3200、10mm(35mm換算15mm)、F3.5、60.02sec

 

うなり崎公園は公園内に外灯も無く、視界も開けていて撮影にはもってこいでした

しかしながら、流星ツアー(?)のような物で訪れる人も少しばかりいて、時々車のライトや、ツアーの(たぶん)説明している人のペンライトらしき明かりがありました

それでも普段都会で見る空とは段違いの美しい星空でした

f:id:OSO:20180816223919j:plain

ISO3200、10mm(35mm換算15mm)、F3.5、60.02sec

 

撮影機材はPENTAX K-70、GPS UNIT O-GPS1(アストロトレーサー)

レンズ・DA FE10-17mm F3.5-5.4ED

専用の赤道儀などを使用しなくても簡易に星を撮影出来るアストロトレーサーは軽量で旅行にも便利です(赤道儀などは持ってませんが…)

今は内臓タイプのカメラもありますけど、K-70は内臓されてません

 

f:id:OSO:20180816224922j:plain

ISO6400、10mm(35mm換算15mm)、F4.0、40.02sec



天の川左側に写っている明るく赤い星は火星です

今の時期はまだまだ良く見えますね

 

 

最終日、石垣島へ移動した日が流星が一番見られるかな~と思ってたのですが、残念ながらその日は台風が近づいており、さすがに雨は降るし星も見られることはありませんでした

しかし、西表島の方で連日綺麗な星空を見られたので満足してます

 

ちょっとピントが甘かったのが残念(^^;)

(これは自分が悪いんですがね…)