OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

Vlog 【2023年9月名古屋】#2 #3 名古屋1日目続き、2日目

名古屋#1では近鉄特急・ひのとりにて大阪⇒名古屋へ

その後ホテルにチェックイン

動画では先にホテルの紹介にしましたが、チェックインには時間的に早かったので荷物だけ預けて先に熱田神宮へ行きました

 


www.youtube.com

 

熱田神宮へはライブの良席祈願ですw

ちょうど同じような日程でコブクロさんのライブもあったようで、熱田神宮ではコブクロさんのツアーTシャツを着ている人も多く見かけました

みんな考えることは同じですね

 

祈願に行ったのですが、ちょうどお昼時でお腹が減っていたので敷地内にあるきしめんの店で先に食べることに

左がスタンダードな宮きしめん、右が白えびのかき揚きしめん

お出汁が効いててなかなか美味しかったです

きしめんの方は濃い目のカツオだしなのかな?トッピングにも花かつおが乗ってて出汁が浸み込んでて良い味わい

かき揚げの方は少しあっさり目の出汁ですが、その分かき揚げが乗ってるので合わさると丁度いい具合になるといった感じでしょうか

 

お腹が膨れたところで良席祈願

本宮と、本宮近くにあったお清水というところでも祈願

横に置いてある柄杓で奥の方にある石に3度水を掛けて祈願するというものです

 

その他の様子は動画にて


www.youtube.com

 

 

2日目

まずは朝ご飯

ここでもせっかく名古屋なので名物?のトーストを選んでみます

実はアンコは苦手なんですけどね💦

せっかくなので食べてみました

思ってたよりトーストに合うんですねー

ジャムやマーマレードを塗る代わりにアンコを塗って食べるって感じで違和感は無かったです

 

朝ご飯の後はライブまで時間があるので名古屋城へ行ってみました

 

やっぱり金鯱は見ておかないとね

 

お土産屋さんに実物大の金鯱というのがありました

 

石垣に記された刻名というのは探せなかったのですが、旧豊臣家臣20家が普請した(させられた?)という石垣はなかなか立派な物ですね

もちろん当時のままでないのは(一応)分かってますよん(^_^;)

 

お城を見た後は栄駅へ戻りランチ

行ってみたかったコンパルという店でサンドイッチを食べました

エビフライのサンドイッチが名物の店です

サックリしていて美味い

 

ハムエッグトーストサンドも美味しそうだったので2つ頼んでシェア

 

その他につきましては動画にて


www.youtube.com

 

そしていよいよ待ちに待ったライブ

藤井フミヤさん40周年の47都道府県を周るツアーの初日です

ライブや野球観戦で時々遠征などもしていたんですけどね、今回は割と気合い入ってますw

去年の7月に1日限定の武道館還暦ライブに行ったからかもしれません

 

ツアー初日を迎えるのは愛知県芸術劇場

なかなかに立派なホールで音響も良かったです

 

推し友A美ちゃんは今回の2泊3日の間は(過去の分も含めて)ツアーTシャツ

このTシャツ可愛いんだよね、普通に普段に切られるポップなデザインです

 

2人ともお供にツアーグッズの水筒も持参

この水筒けっこう気に入ってます

ちょうど欲しかったサイズだったんです

 

ライブの方はもちろんノリノリのヒャッハー状態

帰りには声はガラガラだわ、翌日は足はパンパンだわwww

まあ懲りずに来年5月までのツアー、まだ何回か行きますけどね

 


www.youtube.com