OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2022年[沖縄・那覇、マイル消費の旅]⑦ 波上宮、対馬丸記念館

3日目

 

この日も朝ご飯の後バスでお出かけ

 

と言ってもバスで10分ほどの近さ

着いたのはこちら

波上宮

 

到着してから御朱印帳を持って行けば良かったー💦💦💦と気付く・・・

まあ、急に行こうと思い立ったのだから仕方がない

次回那覇に行く機会に持参して再訪しよう⛩

 

naminouegu.jp

 

沖縄ではナンミンさんと呼ばれて親しまれているようです

 

では一礼して中へ

 

手水舎はコロナ対策で柄杓は置かれてませんでした

 

昭和天皇のおことば

 

昭和天皇のおことばの隣には明治天皇の像

 

本殿

赤い瓦屋根が沖縄って感じですね

 

お守りを購入

自分の分と来年受験の甥姪の分

甥姪が希望大学に合格しますように

 

ビーチの方へ降りてみます

 

崖の上に神社があるんですね

角度が悪くて本殿が見えませんね(^_^;)

反対側からなら見えたのかな?

 

 

神社から少し歩いてこちらへ

対馬丸記念館

tsushimamaru.or.jp

対馬丸の悲劇をお子さん達にも分かりやすく伝えていると思います

 

対馬丸模型

 

 

 

入館が2階になっていて階下にも展示があります

 

元々は貨物船であったことから疎開の子供たちは荷物を置く棚に詰め込まれました

 

館内で上映されている映像がYourubeでも公開版がアップロードされています


www.youtube.com

 

 

海やリゾートも楽しいですが、沖縄のこういう過去も知っておくべきですよね