OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2022年[沖縄・那覇、マイル消費の旅]⑧ Cafe Planta、沖縄料理の店 みかど

お腹が空いたので浮島の方へと戻ってきました

 

この辺りの昔っぽい商店街の雰囲気は好きです

時間があればもっとじっくり路地を散策してみたい

 

 

唐突な看板

誰かが描いたんでしょうか?まさか昔からそのままある物じゃないですよね(^_^;)

 

Cafe Planta

fbky700.gorp.jp

以前にも行ったことある店ですが、美味しかったので再訪

 

 

 

 

前に行った時はパンケーキやケーキを食べましたが、この時はランチなのでもう少しボリューム感あるものを注文

 

トルタクバーナ

クバーナってキューバ風ってこと?

分からんけど美味しかったそうです(旦那注文)

 

フレンチトースト スクランブルエッグ&ソーセージ

見かけよりボリュームありました

フレンチトーストはかなりタプタプに浸してあるんだろうな~って感じ

ふんわりジュワジュワ~な食感でした

 

 

お昼も食べて休憩も取れましたので頑張ってホテルまで歩いて戻りましょう

 

途中の店先にいた看板猫

 

 

寄り道してお土産のサーターアンダギーを買います

ここのお店も何度か利用してます

 

 

 

 

前は無かった小さいサイズのがありましたのでプレーン、紅芋、黒糖の3種購入

 

 

 

ホテルで休憩の後、リウボウに行ってみました

ホテルの目の前にあるのに行ったこと無いことに気付いたので

まあ普通にデパートなんですが、沖縄唯一のデパートとは知りませんでした

せっかく行ったので福砂屋で沖縄限定カステラを購入

 

デパート巡りの後は晩ご飯

 

県庁前の駅を越えて・・・

 

更に久茂地川を越えて・・・

 

到着

沖縄料理の店 みかど

 

 

 

 

とにかく『ゆし豆腐』が食べたくて『ゆし豆腐』がメニューにありそうな店を探してみました

以前に行ったことのある店でも良かったのですが、調べてみたら閉店時間がえらく早かったので断念

 

 

豆腐もやしちゃんぷるー

 

ひれかつ定食

 

そしてお待ちかねの『ゆし豆腐』💖

沖縄メニューでは島豆腐、ジーマミー豆腐など色々ありますが、ゆし豆腐が一番好きです

朝ご飯のホテルビュッフェでも毎日食べてました

 

 

それにしても沖縄料理屋さんのメニューって結構ボリューミーなんですよね💦

以前に加減が分からずに頼み過ぎて残してしまう失態を犯してしまったので、最近は少な目に注文するように気を付けてます