OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2022年[沖縄・那覇、マイル消費の旅]⑤ DMMかりゆし水族館

2日目

 

朝ご飯の後、県庁北口からバスで出発

 

約30分ほど乗車「豊崎美らSUNビーチ前」下車

iias(イーアス)沖縄豊崎というショッピングモールに隣接したDMMかりゆし水族館へ到着

kariyushi-aquarium.com

 

イーアスからは西側に海が見えます

👆の海は遊泳区やBBQエリアなどになっているようです

 

水族館は2020年にオープン、まだ新しいですね

今回は旅行支援のクーポンを使って入場料に充てました

スマホでアプリをDLすると今いる場所のいきもの図鑑が見られたり、スタンプラリーのようなゲームがあったり、音声ガイド(有料)が利用できたりします

美ら海水族館のように大きくはないですが、那覇市からサクっと行ける事を考えると充実してると思います

 

それではボチボチと見て行きましょう

シュノーケリングで良くお目にかかる魚から、アマゾンなどの他の地域の魚、ナマズ、トカゲなどなど思ったよりバラエティ豊かです

 

 

 

 

 

 

ペンギン🐧もいました

 

オオハシ、ナマケモノ、フクロウ、アリクイ、リクガメなんかも



 


www.youtube.com

 

床がガラス張りになっていて下にある水槽が見られる

 

水槽がトンネルになっている所

 

先ほどガラス張りの床になっていた場所を下から見たところ

 

クラゲの水槽のエリアは絵画のように綺麗で見とれました

水槽の色が様々に変化します

泳いでいる時にクラゲと遭遇するのはイヤですが、こんな風に見るのは好きです(←勝手)

 

 

 

最後、出口の手前にあった水槽

 

先ほどガラス張りの床と階下の丸い部分から見た水槽が最後に大きなガラス面で見られるようになっていました

 

全部は紹介し切れませんが那覇市内から近いのでオススメだと思います

 

 

お土産を買ってから隣のイーアスでお買い物

夏物がまだSALEで売っていたので年末旅行用にちょうど良かったです

 

市内に戻ってランチにしようかと思いましたが、お腹が空いたのでイーアス内のA&Wでランチ

A&Wは随分前に食べて以来、久しぶりです

ファストフード店だけど沖縄名物と言ってもいいですよね?

 

イーアス、外側から

 

 

帰り、少し歩いて近くにある道の駅へ

 

ここでも少しお土産を購入

 

 

そういえば水族館なんていつ以来だろう?

思い出せないくらい久しぶりですが青い水槽を眺めてるとなんだか癒されますね