OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

現地でPCR検査 【2022-2023年末年始 モルディブ】

実は私たち・・・・・コロナのワクチン接種してません(^_^;)

別に反ワクとかそういうのではないです、単に個人の考え方で親兄弟などは(それぞれの考えで)接種してる者もいます、各々で接種回数も違います

 

なので、帰国する際には陰性証明書なるものが必要になります

(面倒なのでサッサと止める方向でお願いしたい)

 

予め現地で検査できる場所を調べておいて、フルマーレのホテルから近い所へと行きました

日本から到着してフルマーレに宿泊した時に場所は確認しておきました

なんだか立派な病院です

 

 

ドキドキ

 

中も豪華だなあ

⇑写真の左下隅っこに写ってるのが受付の番号札の器械

番号札を取って順番を待つ、画像切れてますが右端に写ってるスクリーンに番号が出ます

 

受付でPCR検査(PCR test)をしたい旨を述べて先払い

1人250Rf、日本円で2100~2200円ってとこかな?

思ったより安い、沖縄でPCR検査した時よりよっぽど安い

 

その後は指示された場所へと移動して検査してもらうだけ

広い病院なのでちょっと迷いましたが、その辺にいるスタッフっぽい人に聞くと親切に教えてくれました

 

個室にて一人ずつ検査

検査結果は(この時は)8時間後くらいでしたか

スマホに連絡が入るので一度戻って夕方に取りに行きました

 

もちろん陰性です

⇑こういうプリントアウトされた用紙でくれるんですけど、ここからが(ある意味)面倒臭い

融通の利かない日本側は決まった形式の用紙でないと受け付けてくれないんです

この用紙ね(Webでダウンロードできる)⇩

これを病院の人に説明するんだけどなかなか分かってもらえない

そりゃそうよね、だってもうちゃんとした用紙でくれてるんだもん

ここでは書けない、あっちへ行って聞いてみて、これはあそこで書いてもらって、、、なんて感じで数か所ぐるぐるさせられてしまいました💦

最終的には書いてもらって受付で病院のスタンプも押してもらえたんですが

 

やれやれ

 

これを最終的にはVisit Japan Webのサイトで登録します

登録前は赤、入力すると黄色、最終的には画面が青になって帰国時の入国でそれを提示する形となります

 

色々と面倒ですね

早くコロナ騒ぎが収束すればいいのに、と日々願っております