OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

Ukulhas、島の風景【2022-2023年末年始 モルディブ】

今回は島の風景を紹介します

 

まず島の地図から

地図の下の方の🔴が宿泊していたホテルです

ホテルについては前回の記事で

travelog-oso.hatenablog.com

 

ホテルの中から前の道を撮ったところ

道を挟んで白い柵があり、防風林のように木々がニョキニョキ生えている向こう側がビーチです

この辺りのビーチはビキニビーチと呼ばれ、主に観光客が肌を見せても大丈夫なエリアです

ローカルのビーチでは肌を露出することは禁止です

イスラムのお国ですからね

(1島1リゾートの島は大丈夫だそうですが、高くて行ったことないので…)

 

⇑画像真ん中あたりにあるのはモルディブではお馴染みのベンチ

そういえば座ったこと無いなあ、今度行ったら座り心地を試してみます

この道を歩いて行ってみます

右端に写っているのは(たぶん)今の所島では一番大きなホテルかな?

屋上にプールがあります

 

少し行くとジュース屋さん

何度かジュースを買いました

夜もけっこう遅くまでやってます

 

同じ店のビーチ側から(夜なのでライトが点いてます)

 

 

もう少し先にはBar(かな?)

と言っても勿論お酒類はありません

島内にはこういう感じのBarっぽい店が幾つかあります

夜になると現地の若者がこういう店に集ったりしていました、どこの国でも若者は同じだなあ

 

コーヒー屋さん

 

 

アイスコーヒーに飢えていたので飛び付いてしまいました

ステンレスのストロー

飲み物に付いてるストローはこのようなステンレス製か紙製がほとんどでした

紙製はあまり質が良くないのかすぐにモヘモヘになってしまいますが・・・

 

更に歩きます

 

壁に絵が描かれてるのを良く見かけます

海、魚、蝶などのモチーフが多くカラフルです

 

国旗もあります

 

南の島なので南国植物もモチロン目にします

 

⇑はマンゴーの木です

見たことあるような葉っぱと花芽だな?と思って見上げたらたくさん実がなってました

 

エクステリアの植木鉢の飾り方もナカナカお洒落

 

 

 

とあるカフェにいたオウム

別の日に空を飛び回ってる青いオウムを見かけたのですが、こいつだったかどうかは不明

同じ個体たっだのか別に野良オウムがいるのか⁉

 

夕方から夜になるとデカいコウモリも飛んでます

種類は良く分からないですが、スリランカで見たフルーツを食べるコウモリに似てると思います

そういえばオーストラリアでも大きなフルーツバットを見たなぁ

youtube.com

youtube.com

未だに良く分からないYoutubeのショート

1分くらいの短い動画でスマホの縦長で撮ると自動的にショートになるのでしょうかね?

まあいいけど

 

シャークポイントと呼ばれる船着き場に近い場所へ行ってみるもサメを見つけることはできませんでした、残念

代わりに(?)遠くに見えたサンドバンクを撮ってきました

 

この日見た夕日

1月1日に見た夕日だから初日の入り?

 

スマホの夜景機能を試すべく夜の風景も撮影

手ブレしないようにしっかり固定した方が良さそう(;´・ω・)

 

最初に書き忘れてましたが、今回の旅では水中と夜空以外は全てスマホで撮影しました

(iPhone13PRO)

夜空撮影に一眼レフと三脚も持参してたんですけどね

スマホでどこまで撮れるのか、512Gでどこまで対応できるのか、オンラインストレージでどこまで保存できるのか、などなども試してみたかったので

もちろんコンデジも持ってますが、ここまでスマホカメラが進化してくるとスマホのお手軽さに頼ってしまいますね

人間、楽な方に流れるものです(言い訳)

 

でもまあ、星景や水中はスマホは使いづらいのでどうしても持参するしかないんですが・・・