OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

レトロ商店街散歩、百爆(BAKU BAKU)ステーキ[2020年 沖縄・那覇④]

南風原原文化センター、陸軍病院壕址からの帰りのバス
県庁前まで戻らずに途中下車しました
[前回の記事]

travelog-oso.hatenablog.com

 

 

下車したのはのうれんプラザ前の場所

f:id:OSO:20201211132922j:plain

何かあれば買い物しようか?と思って行ったのですが、特に無く(住んでたら買えるんだろうけど、旅行者だから生ものなどは買えないもんね・・・)自分土産にバナナチップ(黒糖味)だけ購入して外へ

道路を渡った向かい側にあった商店街のアーケードへ入ることにしました

f:id:OSO:20201211133144j:plain

この辺りには昔からの商店街がまだまだ残っているので以前からちょっと散歩してみたいと思ってました

国際通りの賑やかさ、新しい店などとは違う、昔からここで商売をしている地元に根付いていると言った感じの商店街で、けっこう広いエリアに網の目のように広がっています

 

[MAP](今回歩いたおおざっぱなルート)

f:id:OSO:20201211133430p:plain

なかなかに広い範囲なので全部は回れません
また次の機会があれば違う場所を歩きたいと思ってます

出発は先ほどののうれんプラザ、その向かい側にあった大平通り商店街の入り口


入ってすぐくらいの所に懐かし気な店

f:id:OSO:20201211133651j:plain


ちょうど粉の黒糖を買おうと思ってたのでこちらで購入
煮物やパン、お菓子を作るのに使うんですよねー、美味しいのです

f:id:OSO:20201211133808j:plain

ザラメも気になりましたが夏に買った黒糖とサトウキビ糖がまだあるので今回は黒糖だけ
他にダンナも黒糖のピーナッツ菓子なども選んでました
(なんかお気に入りらしい)


商店街はこんな雰囲気です

f:id:OSO:20201211134131j:plain

 

百爆(BAKU BAKU)ステーキ

那覇市牧志3-4-1

080-1352-8720

11:30-21:30

定休日;月曜日

 

そのまま真っ直ぐに進もうとしていたのですが、途中横道にこんな幟を見つけて気になって近づきます

f:id:OSO:20201211134234j:plain

こういう商店街にもステーキ屋さんがあるんだな~と思い、ちょうどお昼ご飯もまだ食べてなかったことから入ってみることに決定

更に細い路地へと入ります

f:id:OSO:20201211134405j:plain

↑写真の黄色と赤の看板の向こう側のようです

ここですね

f:id:OSO:20201211134533j:plain

 

f:id:OSO:20201211134546j:plain


入ってすぐ横はカウンター席

f:id:OSO:20201211134619j:plain


奥は厨房のようです

f:id:OSO:20201211134644j:plain


黒板にメニューが書かれてました

f:id:OSO:20201211134715j:plain


サイコロステーキ¥1,000-が目玉のようです
ご飯、スープ、飲み物も付いてるのでお安いですね

席について注文し、先に運ばれてきた飲み物を飲みつつ待ちます

f:id:OSO:20201211134909j:plain


我々はテンダーロインステーキセット(200g)を注文
奥で焼いているジュージューという音が堪りませんね(笑)

来ました‼

f:id:OSO:20201211135050j:plain

おおー!分厚い!
なかなかのボリューム

焼き方は聞かれなかったので一律なんでしょうかね?
ミディアムより少しレアに近い感じかなぁ
私はあまり赤いのは好きではないのでカットして熱々の鉄板で少し焼きます
鉄板がかなり熱々だったので一切れ目を食べてる間にすぐにいい具合になってきました

柔らかい!
正直お値段からして大きな期待はしていなかったのですが(すみません…)美味しいじゃないかーーー!
テーブルに置いてあったにんにくしょうゆタレでいただきました

ご飯はちょっとコツコツしててイマイチかな
まあでも肉の美味しさでご飯の事は帳消しにしてもいいって感じ(笑)

これで¥1,500-は安いゼ❤
(しかも飲み物付き)

後で知りましたがネットなどでも紹介されてる店だったんですね

ご馳走様でした

満足して店を出る

f:id:OSO:20201211135848j:plain

店の前の路地にいたニャンコ


再び散歩

古道具屋さんも多かったなあ
こういうの好きな人は巡ってみるのも良いかもです

f:id:OSO:20201211135958j:plain



とある店先にあった看板
猫店長がいるようです😼

f:id:OSO:20201211140127j:plain


店長、寝てました(^_^;)

f:id:OSO:20201211140148j:plain





あちこち見て、時には路地にも入りつつ牧志公設市場まで歩いてきました

f:id:OSO:20201211140256j:plain

 

f:id:OSO:20201211140309j:plain


公設市場の2階にあるとある店へ行ってみたかったんです

歩のサーターアンダギー

f:id:OSO:20201211140532j:plain


ネットなどで見ると早い時間に売り切れてしまうとあったのですが、やはり客が減っているのかまだ十分に商品がありました
9個入り購入

f:id:OSO:20201211140831j:plain

こちらはプレーンのみ
卵の味がしっかりしていると思いました
生地の肌理が細かくてギッシリしている感じ

 

別の味のも食べてみたいのでもう1軒寄り道

松原屋製菓

f:id:OSO:20201211141114j:plain

こちらは1個から買えます
味も数種類ありますね

f:id:OSO:20201211141147j:plain


赤ちゃんの頭くらいありそうなデカいのも売ってます

f:id:OSO:20201211141235j:plain


ここで黒糖味と紅芋味を購入
ホテルの部屋へ持ち帰って食べます

f:id:OSO:20201211141322j:plain


紅芋の方
キレイな色をしてます

f:id:OSO:20201211141350j:plain

こちらの店のも美味しかったですね
歩(あゆみ)と比べると表面がザックリした感じ
それはそれで美味しい




あれ?
食べてばっかりになってしまいました(;´・ω・)

次回行く時にはもっと商店街の雰囲気を味わってきます・・・

f:id:OSO:20201211142959j:plain

帰り道に見たすごい木の根が絡みついたお墓