OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

かにふ(昼ご飯)、しだめー館(晩ご飯) [2020年石垣島、小浜島&竹富島⑨]

竹富島の続きです
前回まではこちら

travelog-oso.hatenablog.com
晩ご飯は予約しておきました
他の離島でも同じですが、食事が出来るところが少ないので予約しておかないと晩ご飯難民になってしまう可能性が高いです(昼ご飯はまだマシ?)

 

まずは昼ご飯に行ったところ

お食事処 かにふ

f:id:OSO:20201012140401j:plain


早めに行ったつもりだったのですが、すでにいっぱい!?

f:id:OSO:20201012140504j:plain


名前を書いて待つのですが、幸いにもさほど待たずに入ることが出来ました
店内はこんな感じです
テーブルごとに距離を取っているようでした

f:id:OSO:20201012140642j:plain


ランチメニュー

f:id:OSO:20201012140744j:plain


Aちゃんは石垣牛カレー、具がゴロゴロ

f:id:OSO:20201012140835j:plain


私は石垣牛ハンバーグにしました

f:id:OSO:20201012140901j:plain

なかなか良い味でした
写真で見るよりボリュームあります、お腹いっぱいのポンポコリンになりました


ランチしてからはまた少しプラプラ

f:id:OSO:20201012141054j:plain


お土産屋さんなども覗きます

f:id:OSO:20201012141134j:plain

 

f:id:OSO:20201012141151j:plain

以前より手作りアクセサリーなどを作っている工房兼ショップのような所が増えたように思います
お店によって開いてる時間がまちまちですし、今は特に(コロナ禍で)開いてなかったりもするのでご注意を


昼間は暑いのでシエスタ・・・
涼しくなってから活動再開です

さて、晩ご飯へと向かいます

f:id:OSO:20201012141514j:plain


晩ご飯は予約してありました
場所はなごみの塔の近く

f:id:OSO:20201012141553j:plain


ここは以前に登りましたので今回は見ただけ
いや、登っても良かったんですけどね(^_^;)

oso002.blog.fc2.com
話を戻しまして晩ご飯の店です

 

お食事処 しだめー館

f:id:OSO:20201012141836j:plain


店内はこんな感じで、外にも少しテーブルがあります

f:id:OSO:20201012141921j:plain


まずは乾杯

f:id:OSO:20201012142000j:plain


この時は昼にガッツリ食べてしまったので、夜はアッサリメニューとなりました

豆腐のサラダ

f:id:OSO:20201012142059j:plain


枝豆

f:id:OSO:20201012142114j:plain


アッサリメニューでお腹のスペースに余裕を持たせておいて、こちらのお店の名物(かな?)あぐー豚の餃子をいただきます

f:id:OSO:20201012142213j:plain


デザートに黒糖カキ氷

f:id:OSO:20201012142244j:plain





当初、この日の晩ご飯の予約がなかなか取れなくて(コロナ禍での営業時間の変更などさまざまな状況が重なって)焦りましたが、最終的に取れて良かったです

 

やっぱり竹富島はのんびりできて良いですねー
石垣島からフェリーでわずか15分でこんな気分を味わえるのって最高!
また赤瓦や白砂、シーサー君に会いに行きたいです

f:id:OSO:20201012142545j:plain



 

そうそう、竹富島では6年前に西桟橋にて素晴らしい星空が見られたのですが・・・

oso002.blog.fc2.com

 

今回は昼間は良い天気だったのですが、夜になると空にモクモクと雲が現れてきてしまいました
宿の庭で外を見て星空が綺麗!!と思って出掛けようとすると雲が出てきてしまうといった感じ
なので諦めて庭で少しだけ星空を眺めて・・・で終了でした
残念

f:id:OSO:20201012142945g:plain





翌日には最終地の石垣島へ戻ります