OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

竹富島へ移動 [2020年石垣島、小浜島&竹富島⑥]

宿で朝ご飯をいただき、移動のためフェリーターミナルへ送ってもらいます
本来なら小浜島ではレンタカーを借りて島を周る予定にしていたのですが、ちょうど島内で地元の祭り(祭事)があったため、祭事が行われる中心部などへ島民以外は入れないということで、レンタカー屋さんもレンタルを休業していました
残念です

帰りに宿のオーナーさんに聞いたところによると、周りが360度見渡せるポイントがあるのだとか
夜光虫も見逃しましたし、これは小浜島へ再訪するしかないですね!!!
ね♪ Aちゃん~(←催促w)

ということで、フェリー乗り場

f:id:OSO:20200928220911j:plain

チケットは来る時に往復で購入済みです


船がやって来ました
ここでも乗船前に消毒と検温です
慣れるとだんだんと当たり前になってきますね
マスクだけは暑い時期はちょっと辛いですけど・・・ガマンガマン

f:id:OSO:20200928221431j:plain


船内

f:id:OSO:20200928221459j:plain

 

f:id:OSO:20200928221512j:plain

新しい船なのかな?シートもちょっと綺麗です

さらば小浜島、絶対にまた行く!!

f:id:OSO:20200928221618j:plain



f:id:OSO:20200928221748j:plain



石垣島へ到着

f:id:OSO:20200928221818j:plain

本当は小浜島から直接竹富島へと渡る予定をしていましたが、ここでもコロナの影響でおそらく減便などがされていたのでしょう
乗りたかった船は欠航となっていましたので、一旦石垣島へ戻ってから竹富島へと渡ることにしました



竹富島へのフェリーのチケットを買った窓口でスーツケースを預ける

f:id:OSO:20200928222047j:plain

1時間は無料だったっけな?
お昼ご飯を外で食べてちょこっと買い物などもしたかったので、有料で預けちゃいました

外へ出ます

f:id:OSO:20200928222213j:plain



離島ターミナル近くにはお土産屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねてますが、この時は本当に人が少なかったです
各店舗へ入る際にも消毒&マスク必須です
どこの店でも消毒が置かれています

まずはランチ・・・
なんですが、どの店も閑散としています
そりゃあコロナで日本中、てか世界中大変ですけどね
観光地がこんなに閑散としているとやっぱり心配になってしまいます
一人ひとりがマスクや消毒、飛沫を防ぐための注意などを心がけていれば、大丈夫なような気もするのですが、ダメでしょうか…(´;ω;`)

ともかく、一瞬閉まってるのかと思ったけど開いていたおソバの店へ

f:id:OSO:20200928223025j:plain
f:id:OSO:20200928223033j:plain

そういえば先日のニュースではこないだの4連休には観光地にも人が戻ってきているという報道がされてましたね
みんなで気をつけていればきっとレジャーでも旅行でも大丈夫だよ!・・・たぶん

メニュー

f:id:OSO:20200928223234j:plain


Aちゃんは島野菜そば

f:id:OSO:20200928223323j:plain


私はゆし豆腐そば

f:id:OSO:20200928223345j:plain


ご馳走様でした



昼ご飯を済ませてお土産などの買い物へ
閉まってる店も多かったし、開いていても人がほとんどいない店が多かったです
あれから少し日にちも経ちましたが、客足は戻っているのでしょうか?
心配です、そしてお客さんが戻ってきていることを祈ります

那覇で時々行く御菓子御殿の店舗があったので紅いもタルトなどをお土産に購入
ロイズの黒糖チョコや塩チョコも捨てがたいのですが(好きだし)さすがに暑さでヤバそうなので止めときました(;・∀・)
(まあ、空港にも売ってるし)



離島ターミナルへ戻ります
そうそう、竹富島へ行く時にはこちらの入島券を購入しましょう!

f:id:OSO:20200928224059j:plain


無いと入島できないというものではありませんけど、竹富島の自然を保護するためのものですしやっぱりちゃんと支払った方が良いかと

f:id:OSO:20200928224212j:plain


乗船券とは別ですので、ご注意ください

f:id:OSO:20200928224252j:plain




さて乗船
もう消毒もマスクも検温も慣れたぜい!

f:id:OSO:20200928224343j:plain

 

f:id:OSO:20200928224359j:plain


乗船時間は約15分、あっという間ですね
船に乗る前に何時の船で行きまーす!と宿へ連絡してますので、到着したら車でお迎えに来てくれています

f:id:OSO:20200928224538j:plain




さて、ここからは竹富島編となります