OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

首里城~国際通り【PPプチ修行・那覇④】

こんにちは、OSO♪です
週末に単発バイトでドタバタしていて続きを書くのをすっかり忘れていました

前回はハンバーガーで腹ごしらえをしました

travelog-oso.hatenablog.com


腹ごしらえをして首里城
ご存知の通り、首里城はつい先日の火災で本殿周辺が全焼してしまいました
それでもまあ、散歩がてら腹ごなしがてらに行ってまいりました

f:id:OSO:20191119155352j:plain

外側の公園部分から見たところです

城壁に沿ってぐるっと回り込むと、以前は入れた無料区域も入れなくなっていました
おそらく写真に写ってる壁の奥側が焼けてしまった場所なのでしょう

f:id:OSO:20191119155543j:plain

↑写真の右側に写ってる狛犬(?)の横の門から入れたんですけどね…

↓2017年に行った時の写真

f:id:OSO:20191119155804j:plain

 

f:id:OSO:20191119155828j:plain

↑この辺までは入れたんですよね…
このあたりも燃えちゃったのかしら、残念です

守礼の門は健在、良かったです

f:id:OSO:20191119160003j:plain

大昔に行った時には逆に守礼の門しか無かったんですけどね(^^;)


首里城を散歩してバスにて国際通り

f:id:OSO:20191119160133j:plain


カルビーのお店でお土産を物色

f:id:OSO:20191119160211j:plain
f:id:OSO:20191119160230j:plain


一瞬買おうか考えてしまったTシャツ

f:id:OSO:20191119160313j:plain


牧志公設市場の方へ
こちらは現在仮設市場へ移転していて整備終了後に元の場所へ戻るようです

f:id:OSO:20191119160836j:plain


少し離れた場所にある仮設店舗

f:id:OSO:20191119160914j:plain


なかなかゆっくり見て回る時間が無いのですが、市場周りにある古そうな商店街もなかなか面白そうなので、今度行く機会があれば見てみたいな~と思ってます

f:id:OSO:20191119161031j:plain

こんな感じで商店の筋が迷路のようにたくさんあるんですよねー
こういう雑多な雰囲気の中で気に入った店を探すのは好きです(´∀`*)

 

仮設店舗近くで見つけたお店
寄らなかったけど、たぶん猫好き友人と一緒に行ってたら迷わず寄ってただろうな(笑)

f:id:OSO:20191119162120j:plain



以前行った時に写真に撮ろうと思って忘れてしまってた石敢當

f:id:OSO:20191119161320j:plain

 

f:id:OSO:20191119161333j:plain

所謂、魔除けですよね
魔物は真っ直ぐにしか進めないのでT字やY字になった道に設置しておくのだとか
元々は中国の福建省から由来したんでしたっけね?
台湾でも見たと思います


さて、けっこう歩きましたのでホテルにて休憩
休憩したら晩ご飯を食べに行きましょう