OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

Bluetoothイヤホン導入、JPRide 708

ブログ久し振りです(^^;)
まあね、旅行ブログなので出かけないことにはネタも無いんですが…
年末にはまた出かけます

今回は旅行グッズで以前から考えていたモノを購入

まずはiPhoneのイヤホンのカバー
こちらはIPhone附属の有線イヤホン『EarPods』のハウジング部分を覆う物です

f:id:OSO:20191005170048j:plain

シリコン製で形状はカナル型です
以前からEarPodsが耳の形に合わずにポロポロ外れてしまうのが気になってイラついてました
シリコンのカバーがある事を知り、さほど高価でもありませんし購入
早速はめてみましたところイヤホン落下もすることなく、今まで耳の骨(の一部)に当たって痛かったのも改善されました

しかし、ピッタリにパチっとハウジングに引っ付いてる感じではなく、少々の緩さがあるようなので、ウッカリすると外れて無くしてしまいそうです…

f:id:OSO:20191005170518j:plain


と、まあ、こちらは前座(笑)

 

今回初めて導入したのはBluetoothで接続するタイプのイヤホンです
最初はANC(アクティブノイズキャンセリング)機能のあるイヤホンまたはヘッドホンを考えていたんですけどね
某B社や某S社の物が有名ですけど
高い!!!
んですよ(´;ω;`)

失敗して後悔するのが怖くて、まずは安くてお手軽そうな物を試してみよう!と思いつきました
色々探しましたよ、無駄にイヤホンに詳しくなってしまいました(笑)
幾つか候補を考えた中で一番安かったこちらにしてみました
3000円台ですので、失敗してもショックが少ないです

JPRiDE(ジェイピー・ライド) 708

 本日届きました
あんまり小さい箱なのでビックリ
何か比較する物は無いか?と見回してみたところFRISK NEOがありましたので並べてみました

f:id:OSO:20191005171157j:plain

f:id:OSO:20191005173808j:plain


中身は本体のイヤホンの他、説明書、充電ケーブル(USB)、シリコンイヤーピース(S,M,Lサイズ)、後は収納ケース

f:id:OSO:20191005171546j:plain


ハウジングのマークの部分がマグネットになっており、使ってない時にはネックレスのように首に巻いておけます
ただし吸着力はさほど強力ではなさそうです

f:id:OSO:20191005171835j:plain


操作部はこれだけ、超シンプル

f:id:OSO:20191005171901j:plain

○の所がオンオフで、最初にここを長押ししてスマホBluetooth接続します
○の横に小さなライトがあり、長押しすると赤・青・赤・青・・・と点滅
点滅してる間にスマホ側のBluetooth接続、「JPRidE708」と表示されます
一度繋げば2度目からは自動で繋げるようです
接続されると青のゆっくりした点滅になります

コードにもう一つ付いてるのはバッテリー
バッテリーが完全ワイヤレスイヤホン(最近増えてきてる補聴器みたいな形のイヤホン)と比べると大きいので長持ちするのかな?と思ってます
60パーセントの音量で(満充電から)8.5時間稼動するようです
大音量で使わないのでそれだけ使えれば充分かな

ま、細かい事は説明書に書かれてますので割愛
説明書は日本語で分かりやすく書かれています

JPRiDEって聞いたこと無かったんですけどね(知ってる人は知ってるんだろうけど)調べてみたら企画・管理などは日本でされていて、アセンブリーが中国という感じ
完全中華製でないのが気に入りました(笑)
フォローなども日本語でしてもらえるので安心です

肝心の音質ですが、良いヘッドホンやイヤホンを使ったことがないので詳しい事は言えませんが(低音がどーの、高音がどーの、ノイズがうんたら…って)思ってたよりちゃんとしてるじゃないかーと感じました

個人個人に合わせたイヤーピースに変えたり、イコライザで好みに変更したりすればまずまず良い製品なのだと思いますよ(*´ω`*)

そういえば(スマホの)イコライザも使った事なかったんですよ(笑)
思ってるより変化するんだなーと感じました
私が使ってるのはiPhone Xsですが、こんな画面で切り替えができます

[設定]-[ミュージック]-[イコライザ]

f:id:OSO:20191005173446j:plain



23種類の設定が出てきますのでお好みの物に変更するだけ
(初期設定はオフ)

f:id:OSO:20191005173716j:plain



さて、最後になりましたが、何故これを旅の道具として導入したかですが、答えはシンプル
機内でコードが邪魔だから!
それだけ(笑)
Bluetoothが使えない機材の時はiPhoneのイヤホン使いますけど

それと、最近は就寝時に音楽を聞きながら寝ますので、その際にもコードが無い方が当然よろしい!ということで
音量はかなり下げてますし、静かに音楽を流すだけで寝つきの悪さが改善された気がします~
音楽の方に気が行くのでダンナの鼾がかなり気にならなくなりました
以前は腹が立って(悪いとは思いつつ)ドッカンドッカンと蹴飛ばしておりました

今晩からは更に新イヤホンを試してみるつもりです~(´∀`*)