OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

ジェンスキ・パザル【2019 6-7月 ブルガリア旅行、その15】

こんばんは、OSO♪です

前回、ソフィア市内のスーパー巡りをしました

travelog-oso.hatenablog.com

スーパーを回った後、別の市場へも行ってみることにしました

 

 

ジェンスキ・パザル

f:id:OSO:20190731225420j:plain


ここへは2011年にも行ったのですが、その時と較べて随分綺麗に整備されたなーと感じました

2011年に訪れた時の記事はこちらです

oso001.blog.fc2.com

 

最初に、入口近くにあったナッツ屋さんでナッツを購入
街なかにも同じ店がちょこちょこあって気になっていたのです

f:id:OSO:20190731225704j:plain


種類も多いし、なによりナッツ類って日本で買うとけっこう高い(^^;)
海外のこういう量り売りでならドッサリ買っても500円くらいだったりします

f:id:OSO:20190731225851j:plain


買う時にどうやって「コレ!」と言ったらいいか分からなかったので、スマホで写真を撮ってそれを見せて「コレをハーフkg」と言ってみたら通じました(笑)

f:id:OSO:20190731230009j:plain





それでは市場の方へ

このように屋根の付いた場所に固定の店がある所と、、、

f:id:OSO:20190731230119j:plain

 

その外側で売ってる人や、、、

f:id:OSO:20190731230157j:plain

 

道に座り込んで少量の何か(野菜や薬草っぽいのが多い)を売ってる人もいます

f:id:OSO:20190731230237j:plain

 

 

広い通りの真ん中に屋根のある部分があり、その両側には道沿いに普通のお店が並んでいます

真ん中の部分は日用品、生鮮品、ブルガリアのお土産などが殆どでしょうか

f:id:OSO:20190731230503j:plain

 

f:id:OSO:20190731230526j:plain

 

f:id:OSO:20190731230547j:plain

 

f:id:OSO:20190731230605j:plain

 

f:id:OSO:20190731230621j:plain



そして、スーパーなどで散々探した蜂蜜が、ここではあっちこっちそこらじゅうで売っていたという(笑)

f:id:OSO:20190731230715j:plain




両端の道沿いにあるのは普通の店舗で、古くからやってそうなお店もあります

f:id:OSO:20190731230816j:plain

 

f:id:OSO:20190731230836j:plain




2011年に訪れた時に、この両サイドにある店の中の1軒に可愛い琺瑯の鍋などを売る店があったので、今もその店があれば買いたいな~と思っていたのですが、残念ながら無くなってしまっていたようです(´;ω;`)
散々探しましたが、ありませんでした・・・

代わりに雑貨屋さんのような?よろずやのような店へ

f:id:OSO:20190731231044j:plain


ここの店の中に琺瑯の鍋が見えたので

散々迷って1つ購入しました

f:id:OSO:20190731231140j:plain

 

f:id:OSO:20190731231153j:plain

 

f:id:OSO:20190731231205j:plain





他のスーパーなどと較べるとまだ庶民的な感じが残ってると思います
でもまた年月が経つと変わっちゃうのかな・・・

場所はライオン橋から徒歩圏内です

 

帰りにパン屋さんでパンを買ってホテルに持って帰って食べました
これが美味しかったんだわ(*⌒―⌒*)

f:id:OSO:20190731231442j:plain