OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

ヤエヤマヤシ群落、民宿さんごひ【2019年7月 西表島、その9】

こんばんは、OSO♪です

西表島から石垣島へ渡ってきたこの日、宿泊先のチェックイン時間までお昼ご飯を食べた後、ヤエヤマヤシ群落を見に行ってみました

お昼ご飯はこちらのエントリーにて

travelog-oso.hatenablog.com

 

米原のヤエヤマヤシは石垣島西表島だけの固有種だそうです
こちらが入口

f:id:OSO:20190725203917j:plain
f:id:OSO:20190725203935j:plain

特に入場料などもなく、こちらの入口から遊歩道を歩くようになっています
行って帰って15分くらいの見学という感じかなあ

珍しい固有種であるということですが、右も左もとにかくヤシヤシヤシヤシなので、正直なところ10~15分の見学で充分かも(笑)

f:id:OSO:20190725204200j:plain

 

f:id:OSO:20190725204220j:plain

 

f:id:OSO:20190725204231j:plain






昼ご飯を食べ、ヤシを見たところでチェックインにちょうど良い時間になりました

今回の石垣島のお宿はこんな場所

民宿 さんごひ

f:id:OSO:20190725204411j:plain

1棟貸しの民宿で、こちらは赤瓦の沖縄らしい佇まいのお宿
古民家を解体、再利用し、リノベーションした建物です

正面から

f:id:OSO:20190725204539j:plain


庭も広い
テーブルが置いてありましたけど、さすがに暑くて庭には出てません(^^;)

f:id:OSO:20190725204611j:plain


屋根の上にはシーサー君

f:id:OSO:20190725204700j:plain


車は2台置けるスペースがありました

f:id:OSO:20190725204722j:plain


中は入ってすぐ、左側にキッチン、右側に和室
奥に2部屋の洋室がありました

f:id:OSO:20190725204826j:plain
f:id:OSO:20190725204838j:plain

 

f:id:OSO:20190725204900j:plain

 

f:id:OSO:20190725204915j:plain
f:id:OSO:20190725204923j:plain

木の香りが漂ってくるお家
なんていうか、畳に寝転がって寛いでしまう感じ

f:id:OSO:20190725205035j:plain


縁側に続く廊下が好き
今ってこういう廊下のあるお宅って少なくなりましたよね
ひんやりする板の間が気持ちよくて、たぶんニャンコがいたら廊下で昼寝してるだろうなって感じ

f:id:OSO:20190725205153j:plain


トイレやお風呂は今風で使いやすいし、生活に必要な物は揃ってます
エアコンも完備、寝具などは宿泊人数分を用意してくれます
2人で1泊だけなのは本当に勿体無い
お風呂とトイレが1つずつなので4人くらいで泊まるのがいい感じでしょうか

オーナーさん?大家さん?も良さそうな人でしたよー


夜になるとガラス戸の外にヤモリ君が張り付いてるのが何匹も見えましたけど、それも南国ならではってやつです(笑)

 

普通のホテルもまあいいけど、こういう宿泊も楽しい(^o^)