OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

3日目、バラス島・鳩間島ツアー(シュノーケリング)【2019年7月 西表島、その6】

こんにちは、OSO♪です

西表島の3日目はシュノーケリングです
手配をお願いしたのは去年に引き続いて西表インシャーさん

i-imsher.com


去年のシュノーケリングツアーはこちらの記事に

travelog-oso.hatenablog.com




朝、9時過ぎにホテルへピックアップに来てもらって港へ向かいます

f:id:OSO:20190722175502j:plain

同じツアーで今回は我々を入れて3組6人のようです

去年は白浜港からの出発でしたが、今回は船浦港からの出発
こちらが船と船長さん

f:id:OSO:20190722175637j:plain


早速出発!

f:id:OSO:20190722175713j:plain

 

youtu.be
この日の天気は少し雲があるものの綺麗な晴れ
そういえば今って台風の影響が出てるようですね、数日ズレてたら全ての予定がおじゃんになっていたところです
晴れ女パワー×2で全日程晴れでしたよ(暑かったけど)


ボートは暫くして最初のポイントに到着
美しすぎる沖縄離島の海~!

f:id:OSO:20190722180221j:plain

サファイアを溶かしたようなブルーです

早速ドボーン!と海へ
やっぱり珊瑚は沖縄が綺麗だなあ

f:id:OSO:20190722180606j:plain

 

f:id:OSO:20190722180647j:plain

 

f:id:OSO:20190722180710j:plain

 

f:id:OSO:20190722180839j:plain

 

f:id:OSO:20190722180859j:plain

 

f:id:OSO:20190722180916j:plain

 

f:id:OSO:20190722180928j:plain



個人的に気に入ってる1枚
珍しい魚じゃないけど2匹が並んで泳いでる様子が可愛い

f:id:OSO:20190722181039j:plain



次のポイントではカメに遭遇

f:id:OSO:20190722181149j:plain

 

youtu.be
カメは大きめのと小さいの、2匹を発見
慣れてるんでしょうか?全然逃げる様子もなく悠々としてました

f:id:OSO:20190722181517j:plain

 

youtu.be

 

f:id:OSO:20190722181744j:plain

しかしながら、最近ではカメが増えて珊瑚の海が一部荒廃してることもあるそうです
漁の網に掛かってしまったりもするそうですね(´・ω・`)
シュノーケリングではカメさんを見られると嬉しいんですが、自然の中では1つの種だけが増えてしまうのも考え物なんだなあ・・・



それはさておき、バラス島へ上陸します
バラス島も最近は減ってきているのだそうです
数少ない(?)バラス島へ上陸するために順番待ち(^^;)

前のツアー客がある程度捌けたところで我々も上陸
私達をバラスへ置いて船は一旦離れます

f:id:OSO:20190722182533j:plain

 

メッチャ綺麗~♪

メッチャ綺麗~♪

 と、思わずハモる(笑)

youtu.be


なんだ、この透明度はっ!

f:id:OSO:20190722183034j:plain


海の色が変わってる部分が特に好き

f:id:OSO:20190722183114j:plain



バラス島に少しの間滞在して、鳩間島へと向かいます

youtu.be

鳩間島の海の色もまたキレイ

f:id:OSO:20190722183658j:plain

 

f:id:OSO:20190722183720j:plain


ターミナルから歩いてすぐの食堂へと向かいます
ここでお昼ご飯になります

f:id:OSO:20190722183754j:plain

 

f:id:OSO:20190722183813j:plain


お昼ご飯はツアー代に入ってます
メニューはこちらから選べました

f:id:OSO:20190722183847j:plain


先に出て来たのは「じゅーし」
ジューシって沖縄の炊き込みご飯なんですね、知りませんでした

f:id:OSO:20190722183947j:plain


そして牛汁そばとカレーそば

f:id:OSO:20190722184026j:plain
f:id:OSO:20190722184034j:plain

今さらなんですが、沖縄の蕎麦って量が多いんですよね(^^;)
太麺だし、かなりお腹いっぱいになっちゃいます

食堂から見た海
手前の所は何か工事してる様子だったので、今後なにか出来るのかもしれません

f:id:OSO:20190722184237j:plain


ご飯を食べたら腹ごなしに散歩

バナナの木

f:id:OSO:20190722184311j:plain


島とうがらし

f:id:OSO:20190722184327j:plain


ハイビスカスも満開

f:id:OSO:20190722184352j:plain


なんかトトロに出てきそうな神社
(観光客の立ち入りは禁止と書かれてましたので、入っちゃ駄目ですよ)

f:id:OSO:20190722184457j:plain


戦死者、マラリヤ死亡者の慰霊の碑

f:id:OSO:20190722184602j:plain


島内の道

f:id:OSO:20190722184637j:plain
f:id:OSO:20190722184647j:plain



もう少し散歩してみようかとも思ったのですが、あまりの暑さに食堂へと戻ってしまいました(軟弱オバハン2人)

f:id:OSO:20190722184756j:plain


時間になって船へ戻るとパイナップルをいただきましたよ
美味しくてペロっと食べちゃいました

f:id:OSO:20190722184837j:plain




お昼ご飯の後に鳩間島を離れて残り2本のシュノーケリング


なんかデッカイ魚がいました

f:id:OSO:20190722185024j:plain


保護色で見づらいですが、小魚が集まってます

f:id:OSO:20190722185121j:plain


こっちもちょっと保護色になってる?

f:id:OSO:20190722185147j:plain


珊瑚が花畑みたい

f:id:OSO:20190722185230j:plain


ニモ発見(正確にはちょっと違う種類だけどw)

f:id:OSO:20190722185322j:plain


すごい群れがいました

f:id:OSO:20190722185402j:plain


お腹にまだら模様のあるやつ

f:id:OSO:20190722185510j:plain


これ何?ヤガラ?

f:id:OSO:20190722185602j:plain


あ、またしてもペアを発見

f:id:OSO:20190722185643j:plain


ちょっと変な色のやつ

f:id:OSO:20190722185722j:plain


名残りは尽きませんがそろそろ終了の時間のようです

f:id:OSO:20190722185822j:plain





あーまた行きたいなー
キレイな海って見てるだけでその青さに癒される~

f:id:OSO:20190722190006j:plain