OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

アルバナシ【2019 6-7月 ブルガリア旅行、その9】

こんばんは、OSO♪です

アルバナシという所へ出かけます
ヴェリコ・タルノヴォから4kmほどの場所にあるのんびりとした古い町並みを残す場所です

バスもありますが、今回はタクシーを利用しました

f:id:OSO:20190717224248j:plain

ほんの4kmほどですのでタクシーで行っても8lvほどでした
途中、道路が工事中で少々の遠回りをしての値段ですので、遠回りが無ければもう少し安いのかな?

町のセンターへ、とお願いしましたら、バス停のある場所で停まりました
帰りにバスを利用するならここから乗るわけですねー

f:id:OSO:20190717224634j:plain
f:id:OSO:20190717224644j:plain
f:id:OSO:20190717224657j:plain


このバス停のある場所から出発です

f:id:OSO:20190717224807j:plain


てくてくと長閑な雰囲気の道を歩いて行きます

f:id:OSO:20190717224916j:plain

 

f:id:OSO:20190717224928j:plain


オスマントルコの統治時代、税制の優遇を受けていたアルバナシの商人などの邸宅が80ほど残っており、そのうち36戸が国の文化財とされているそうです
そのうちの幾つかは公開されており内部も見学をすることができるようになっています

それらの建物が並ぶエリアに入っていくとこんな雰囲気です

f:id:OSO:20190717225358j:plain

 

f:id:OSO:20190717225413j:plain

 

 

 

 

 


ミュージアムとして公開されているコンスタンツァリエフの家へ入ります

コンスタンツァリエフの家

f:id:OSO:20190717225704j:plain

 

f:id:OSO:20190717225731j:plain


入場料は1人6lv

f:id:OSO:20190717225807j:plain


階段で2階へ(頭上注意です)

f:id:OSO:20190717225852j:plain


オスマン朝の総督の親戚筋にあたる家であるということで、トルコ式とブルガリア式が混在した様子になっています

f:id:OSO:20190717230109j:plain

 

f:id:OSO:20190717230142j:plain
f:id:OSO:20190717230133j:plain

トルココーヒーのセット?にブルガリア正教のイコン?

 

f:id:OSO:20190717230328j:plain
f:id:OSO:20190717230339j:plain

 

f:id:OSO:20190717230500j:plain

 

f:id:OSO:20190717230532j:plain


こちらは台所かな

f:id:OSO:20190717230610j:plain
f:id:OSO:20190717230619j:plain


たくさんの衣装が置いてあるので女性の部屋?

f:id:OSO:20190717230759j:plain


こっちはミシンや糸車があるから裁縫などをする部屋なのかも?

f:id:OSO:20190717230835j:plain

 

f:id:OSO:20190717230917j:plain
f:id:OSO:20190717230906j:plain



赤ちゃんの部屋?
ゆりかごがあります、このゆりかごってトルコっぽい

f:id:OSO:20190717231009j:plain


でもやっぱり壁にはイコンがある

f:id:OSO:20190717231122j:plain


庭にあった井戸

f:id:OSO:20190717231219j:plain


建物の裏側へ行くとショップもあって、ブルガリア土産なども売られてました

f:id:OSO:20190717231322j:plain
f:id:OSO:20190717231333j:plain

 

f:id:OSO:20190717231518j:plain

 

 

 

 

コンスタンツァリエフの家を後にして次の目的地まで少し散歩

村の風景

f:id:OSO:20190717232058j:plain

 

f:id:OSO:20190717232118j:plain

 

f:id:OSO:20190717232139j:plain

 

f:id:OSO:20190717232159j:plain

 

f:id:OSO:20190717232220j:plain

 

f:id:OSO:20190717232244j:plain

 

f:id:OSO:20190717232313j:plain

↑この写真の場所辺りを歩いてる時にすれ違った(地元の人らしき)おじさんが声を掛けてきて、「教会はあっち!あっち!」と指差してきました
観光客がみんな行くルートだから次に行く場所分かってるんだなーと、ちょっとクスっと笑ってしまいながらもお礼を言いつつ指差された方へ進む

露店も出てるよ

f:id:OSO:20190717232639j:plain



生誕教会

f:id:OSO:20190717232745j:plain

中へ入りましょう

入ってみると中の庭?部分が思いの外広かったです

f:id:OSO:20190717232833j:plain
f:id:OSO:20190717232853j:plain


道を進んで入口の方へ行くと古いお墓がありました

f:id:OSO:20190717235246j:plain


入口と、入口の上に残ってる壁画

f:id:OSO:20190717235328j:plain

 

f:id:OSO:20190717235341j:plain


残念ながら内部の撮影は禁止(´;ω;`)
なので、外から撮ったものだけ・・・

f:id:OSO:20190717235427j:plain

 

f:id:OSO:20190717235439j:plain

建物の外観は地味系ですが、内部のフレスコ画はきらびやかで凄いです
外観が地味系なのは当時はオスマン朝の統治下にあったせいなのかも?





生誕教会を見てバス停のあった最初のポイントの方へと戻ります
バス停から近くの場所にもう1つ目的地がありました

f:id:OSO:20190717235942j:plain

 

f:id:OSO:20190717235957j:plain

 

f:id:OSO:20190718000014j:plain


と、この辺りまではのんびりと散歩気分で歩いていたのですが、段々と道が怪しくなってきました
本当にこの道でいいのか?Google先生よ!

f:id:OSO:20190718000121j:plain


み、道端の花はきれいだね・・・
でも何だか草丈の高いとてもこれが正しい道だとは思えない道なんだけど・・・

f:id:OSO:20190718000338j:plain

 

f:id:OSO:20190718000351j:plain

 

f:id:OSO:20190718000406j:plain


絶対にこの道違うやろ!!!と思い始めた頃に目的地を発見
その建物の前にはちゃんとした道がありましたので、ケモノ道のような道を指し示したGoogle先生にはすっかり騙されたということなのでしょう(ー"ー#)

 

 

 

大天使ミカエル・ガブリエル教会

f:id:OSO:20190718000745j:plain


中へ入りますと、教会と言うよりどこかの邸宅のような感じ

f:id:OSO:20190718000826j:plain

 

f:id:OSO:20190718000920j:plain

 

f:id:OSO:20190718000950j:plain

 

f:id:OSO:20190718001008j:plain

 

f:id:OSO:20190718001026j:plain


どこかのお屋敷のような広い庭を歩いていきますと、係りの人?が隣の建物から出てきました
なるほど、常駐してるわけじゃなくて人が来た時だけ出てくるのね

f:id:OSO:20190718001254j:plain

 

f:id:OSO:20190718001310j:plain


こちらも1人6lv
そして、こちらの教会は撮影OKな模様・・
ということで、撮ってきました

f:id:OSO:20190718001608j:plain

 

f:id:OSO:20190718001624j:plain

 

f:id:OSO:20190718001751j:plain

f:id:OSO:20190718001805j:plain

 

f:id:OSO:20190718001828j:plain

 

f:id:OSO:20190718001842j:plain

 

f:id:OSO:20190718001921j:plain
f:id:OSO:20190718001902j:plain

 

f:id:OSO:20190718001951j:plain

 

f:id:OSO:20190718002008j:plain

他の国でも正教会のイコンは見たことあるんですが、なんですか?隙間を残してはいけない決まりでもあるんでしょうか?
全然詳しくないので分からないんですけど(¯―¯٥) 
でも、エネルギーは感じます・・・

f:id:OSO:20190718002216j:plain


ふぅっ・・と、外へ出た時に、庭の木に吊るされていたマテルニツァを見てちょっとホッとしてしまいました

f:id:OSO:20190718002528j:plain







Google先生に騙されて無駄に歩いて疲れたので、ヴェリコ・タルノヴォへ戻る前にちょっと休憩
バス停近くの店へ入りました

f:id:OSO:20190718002646j:plain


インスタ映えしそうな可愛らしい飲み物と、小腹が空いたのでポテトなどをつまむ

f:id:OSO:20190718003521j:plain

 

f:id:OSO:20190718002807j:plain


ちょっと何かを食べたり飲んだりという店はこのバス停近くあたりにしか無さそうでした
散策される方は水などを持参した方が良さそうですね

ヴェリコ・タルノヴォでも割とのんびりした雰囲気だったのですが、ほんの数kmの距離に来ただけでのんびりを通り越して違う時代に来たような感覚を味わえるので、アルバナシはお薦めかも!?

f:id:OSO:20190718003045j:plain